横から失礼します。
ご質問の内容を拝見した限りでは、ぼくも meeyar さんが仰っていることに同感です。それ以上に、いまの時点での点検作業や対策を思いつきません。
ただ、少し脇道の話になるかもしれませんが、若干気になることがあります。
(a)[送信済みトレイ] の働き
ご存知のように、[送信済みトレイ] は、新規、返信、転送など、ユーザーが送信したメッセージの控えをコピーしておく場所です。
日常的に使っていると、一つの流れのように進むので同一の動作と思いがちですが、送信とコピーは別々の動作です。したがって送信に関していえば、
kame3 さんが書きました:
しかしこれらのエラーは出ても、メールはちゃんと送受信できています。
しかし送信済みトレイには何も残りません。
は、十分起こりうることです。アカウント設定の [送信控えと特別なフォルダ] で、送信メッセージのコピーを無効することもできるわけですから。
送信そのものと [送信済みトレイ] への保存を連動して考えると混乱するので、[送信済みトレイ] への書き込みが阻害されていることに集中して考えたほうがいいのではと思います。
(b)受信時のエラーについて
送信とはちょっと話が違うと思います。
サーバーからメッセージデータをダウンロードし、所定のファイルに書き込むというのは一連の流れです。
とはいえ、いくつかの分岐点があります。例えば、[オプション] -> [セキュリティ] -> [ウィルス対策] にある [受信したメッセージは個別の一時ファイルとして保存してからメールボックスに移動させる] にチェックが付いていると、文字どおりの動作になり、サーバー > 一時ファイル > 受信トレイ(Inbox) という順にデータの読み書きがおこなわれることになりますし、メッセージフィルタを設定していたら、受信トレイ > 対象フォルダ へと書き込みが続きます。
同時に、受信時のエラーメッセージは複数あり、ぼくもその内容や違いをきちんと理解してはいないのですが、代表的なエラーメッセージは次のようなものがあります。
(i)「メールボックスにメールを書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、ディスクに十分な空き容量があるか確認してください。」
(ii)「%S フォルダが満杯のため、これ以上メッセージを保存できません。メッセージを保存する領域を空けるには、古くて不要なメッセージを削除するか、フォルダを最適化してください。」
(iii)「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。古いメールを削除、ごみ箱を空にする、メールフォルダを最適化するなどして再度試してください。」
(i) や (ii) は、Inbox など Thunderbird のメッセージデータ保存ファイルへの書き込み障害が主体ですが、(iii) はディスク領域を直に指した outOfDiskSpace エラーである点が気になります。
Thunderbird のファイルだけでなく、システムのテンポラリ領域(Temp/一時ファイル保存場所)等にも目を配ったほうがいいかもしれません。
とくに、
kame3 さんが書きました:
先日知人からクラッシュしたパソコンの復旧を頼まれ、ほぼ完成したのですが、
という経過を考えると、どこかにディスク障害などが残っている可能性も否定しきれない気がします。(kame3 さんにぬかりはないと思いますが...。)
そうすると、(a)(b)両方に対して同時に影響があることも起こりうるのではないかと思えますし...。
もしできるなら、メッセージの保存場所を信頼できる外付けハードディスクに移して送受信をおこなってみると、何かわかることがあるかもしれません。
アカウント設定の [<アカウント名>] -> [サーバ設定] -> [メッセージの保存] -> [メッセージの保存先] から [参照] ボタンで保存対象となるディレクトリを変更できます。
蛇足ながら以上です。的外れな話だったらすみません。