*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 当方の環境では正常に機能しています。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 45.2.0 日本語版]
同様の問題が起きたこともなく、解決した経験もありませんが、まずはグローバル検索の
データベースが破損(異常な状態)している可能性があるかと思われます。
次のヘルプガイドを参照して、再構築をおこなってみてください。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
グローバル検索データベースの再構築 | Thunderbird ヘルプ