*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 user01 さんが書きました:
一度ログオフしてみたり、PCの再起動をしてみたりすると反応するようになるのですが
Thunder Birdを閉じて、再度開いてから同じ作業をすると反応しなくなります。
気になる点としては、プロパティが反応しない際に一度Thunderbirdを終了し、
タスクマネージャを見ると何故かThunderbirdのプロセスが終了せずに残っていることです。
このThunder bird.exeをタスクの終了から無理やり終わらせて、再度Thunder Birdを開くとプロパティが反応するようになっています。
上記の内容から、Thunderbird のプロセスが終了しないで、残ったままになっているのが
原因とひとつと思われます。
以下は、Firefox のヘルプガイドですが、共通部分がありますので、参考にして対処してみ
てください。
特に、「プロファイルのロックファイルを削除する」「ファイル共有への接続を初期化する」
「アクセス権を確認する」あたりです。
[参照]
Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプまた、念のため、OS や HDD の状態が不安定になっていないかも確認してみましょう。
user01 さんが書きました:
プロファイルが悪いのかと思い、プロファイルを作り直してみましたが、改善されませんでした。
同じPCの他のユーザのThunderbirdでは同じ現象は起こっていません。
また、上記現象発生時でも、ExcelやWordは問題なくプロパティが開きます。
Thunderbird のプロファイルを作り直されたのでしょうか?
その際、真っ新な新規プロファイルで、試されましたか?
#従前のデータを、一切移行コピーしないということです。
#当然、アドオンも一切なしです。
また、Thunderbird のセーフモード起動でも再現するのでしょうか?
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプThunderbird の新規プロファイルでも問題が再現するとなると、原因は他にありそうです。
OS 上の別途新規ユーザアカウントを作成し、そちらで再現しないようであれば、それまで
の OS 側のユーザアカウントのプロファイル破損の可能性が考えられます。
user01 さんが書きました:
フォーラムの検索もかけてみましたが、同じ現象の方は改善されないまま投稿が終わっていました。
「同じ現象の方」というのは、以下の過去トピックのことでしょうか?
もしそうならば、そこに書いてあるアドバイスや、リンク先の事例対処も、すべて試されま
したか?
そして、その結果は、どうでしたか?
[参照:同類事例の過去トピック]
MozillaZine.jp フォーラム - プリンタのプロパティが開かないぜひ、ここでも引き続き、改善の有無に関わらず、結果の報告をお願いします。
【余談】
製品名は、Thunder Bird でも ThunderBird ではなく、Thunderbird です。
同様に、実行ファイル名は、Thunder bird.exe ではなく、thunderbird.exe です。
【お願い】
トピック投稿内の文字サイズが大きくて、驚いてしまいました。
適切な文字サイズでの投稿をお願いします。
投稿の送信前に、プレビューで確認もお願いします。