― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - profile上書き
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: profile上書き  引用付きで返信する
kikiさん、全くその通りですね。今回の突然の不具合で思い知らされました。
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]ファイル等はすべてではありませんが、ほぼバックアップ取っていたのに、メールはしていなかったのは[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]全く落ち度でした。今回Thunderbirdのバックアップが簡単にできることを学んで、すぐに実行します。[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]平行して、どこかに以前のプロファイルが残っていないかも、しばらくさがしてみたいと思います。[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]色々、ありがとうございました。[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
投稿記事 Posted: 2016年5月19日(木) 15:17
  記事の件名:  Re: Windows 10 初期化後にプロファイルを復元したい  引用付きで返信する
 
Windows 10 の初期化で以前の Thunderbird のプロファイルが残っているのを確認できれば
それに越したことはありません。
うまくいけば復元できるかも知れません。
とことん納得されるまで探してみてみるのもいいでしょう。

一方で、同じことを繰り返さないために今後は PC 内とは別の場所に Thunderbird のプロフ
ァイルをまるごとバックアップ保管しておくことをお勧めします。

PC の不調や故障などはいつやってくるかわかりません。
今回の経験をぜひとも今後に役立てましょう。
備えを怠らずにしておけば万全とはいかないまでも安心できるでしょう。
投稿記事 Posted: 2016年5月19日(木) 14:10
  記事の件名:  Re: profile上書き  引用付きで返信する
meeyarさん、ありがとうございます。

「以前のが残ってる」と判断したのは、実際確認したわけでなく、後で、web等でThunderbirdの基本を再確認した際に気づいたわけです。

以前のProfileが通常のThunderbirdのProfile場所でなく、どこかに残っていないか、また探す方法等をwebで探したんですが、

やはり、無いようです。もう少し、気長に探してみます。

色々、ご指導ありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2016年5月19日(木) 13:27
  記事の件名:  Re: profile上書き  引用付きで返信する
まず、
kikiwa さんが書きました:
その後いろいろwebで調べたところ、PC回復した時点でprofileだけは以前のものが、残っていたようなので、そこで適切な処置をするべきでした。

「以前のが残っている」のはどのような点から判断されたのでしょうか。
kikiさんが示されたような、Windowsのリカバリー手順によるものであれば、今までのファイルが別途保管されるファイルなりフォルダが作られると思いますが、そこにあったということですか?
Win10は触ったことがないので詳細はわかりませんが…

一般的な Thunderbirdのプロファイルの扱いは、C:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbirdにある profiles.ini に書かれたプロファイルの情報を元に起動します。
既定では、C:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profilesの中にプロファイルのフォルダが作成されており、profiles.iniにもC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles以下のプロファイルが書かれます。

ところが、インストール後の初回起動時や、 profiles.iniが正常に読み込めないor削除されてしまうと、 Thunderbirdは新しい profiles.iniとプロファイルを作成して起動します。
この時のプロファイルは、当然今までの情報は含んでおらずまっさらのため、「何もない」ように見えます。(※)

もし、kikiwaさんが仰る「以前のプロファイル」が、C:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles以外の場所にあるなら、 Thunderbirdをインストールし直した時点では(※)の状態だったので新しくプロファイルが作られた、のように見えます。

以前のプロファイルがハードディスクのどこかに存在し、その中身もあることが確認できるなら、以前のプロファイルフオルダの「中身」を、新しく作られたプロファイルフォルダの中にコピーすれば移行は可能と思います。
(個々のファイルが健全なことが条件)

もし以前のファイルがどこにも存在しないのであれば、残念ながら復旧は厳しいと思います。
投稿記事 Posted: 2016年5月19日(木) 13:05
  記事の件名:  Re: profile上書き  引用付きで返信する
meeyarさん、ありがとうございます。
Thunderbirdをインストールしたあとに、起動させたのち、以前の状態に戻っていなかったので、メール設定等しなおし、
アドレスだけはバックアップあったので、インポートしました。(csvより)
その後、Profileを確認したらすでに新しいProfileに変わっていたようです。
この後にThunderbirdページにて色々情報を得て、やり方がまずかったと後で気づきました。

手動でProfileを削除はしていません。

ちなみに、現在のフォルダー名は xhmtu2bl.default です。このフォルダー以外に、古そうなフォルダーが探せません。

どこかに、まだ残ってるのでしょうか。
投稿記事 Posted: 2016年5月19日(木) 10:15
  記事の件名:  Re: profile上書き  引用付きで返信する
横からですが。
kikiwa さんが書きました:
その後いろいろwebで調べたところ、PC回復した時点でprofileだけは以前のものが、残っていたようなので、そこで適切な処置をするべきでした。

「残っていたような」以前のプロファイルはその後どうされましたか?
既にアドバイスありますように、Thunderbirdをインストールし直しただけではプロファイルは上書きされず、そのまま残ります。
残っていたプロファイルも手動で削除してしまったということでしょうか?
投稿記事 Posted: 2016年5月18日(水) 23:09
  記事の件名:  Re: profile上書き  引用付きで返信する
[highlight=#ffffff]kikiさんご指導ありがとうございます。[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]OSはWindows Pro 32bit,Thunderbirdのバージョンは再インストールしてしまったので以前のバージョン不明ですが、[/highlight]
[highlight=#ffffff]いつもアップデートしていたので、最新のものだと思います。[/highlight]
[highlight=#ffffff]PCはノートPCでLenovo E530c 、前日夜まで何の不具合もなく、翌日PCに電源を入れたところ、自動修復が始まり[/highlight]
[highlight=#ffffff]そのままどの機能を試しても回復せず(あらゆるweb情報試したのですが)、もちろんセーフモードでも無理で、夜に[/highlight]
[highlight=#ffffff]なって再セットアップ(個人情報を残す)しました。これで、PCは回復したんですが、夜であわてていて、この時点でwebで[/highlight]
[highlight=#ffffff]何の情報確認もせず(していたらよかったです)[/highlight]
[highlight=#ffffff]Profileも確認はせずに、Thunderbirdのサイトから新たにダウンロードしてインストールしました。[/highlight]
[highlight=#ffffff]で、その際にあらたにメール設定等してしまい、あとで、ひょっとしたら以前のprofileが残っていないか、色々さがしましたが、[/highlight]
[highlight=#ffffff]やはりすべてあたらしいprofileになっていたというわけです。[/highlight]
[highlight=#ffffff]後のまつりですが、その後いろいろwebで調べたところ、PC回復した時点でprofileだけは以前のものが、残っていたようなので、[/highlight]
[highlight=#ffffff]そこで適切な処置をするべきでした。今朝になって再度色々調べてみましたが、やはり無理なようなので、このフォーラムに最後の手段で[/highlight]
[highlight=#ffffff]書き込みさせてもらいました。[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
投稿記事 Posted: 2016年5月18日(水) 21:08
  記事の件名:  Windows 10 初期化後にプロファイルを復元したい  引用付きで返信する
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
kikiwa さんが書きました:
Windows10の不具合でPCをファイル等を保存したまま初期化しました。

ひと言に「初期化」といってもいくつかの処理上の違いがあります。
具体的にどのような初期化をおこなわれたのですか?
工場出荷時状態にされたのですか?
個人情報を残す状態にされたのですか?

[参照]
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Windows 10でハードディスク内のデータから再セットアップを行う方法
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法 - Windows ヘルプ


kikiwa さんが書きました:
その際にThunderbirdももちろん消えてしまったのですが、Profileをバックアップせずに、Thunderbirdを再インストールしてしまいました。

Thunderbird のプロファイルが残ったままであれば、再インストールしても以前の状態に
なります。
それをインストール前に確認されましたか?


kikiwa さんが書きました:
Profileは上書きされ、以前のThunderbirdのProfileは、なくなりました。

Thunderbird のプロファイルは、インストールでは上書きされません。
 #説明は省きますが、仕様です。
どうして上書きされたとわかったのですか?


kikiwa さんが書きました:
この場合、どんな手を使っても以前のProfile(送受信メール等)は復活させることは不可能でしょうか?

初期化する前のプロファイルが残っていなかったら、残念ながら復元できません。
今一度、落ち着いて、冷静になって、よく確かめてみましょう。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
投稿記事 Posted: 2016年5月18日(水) 17:32
  記事の件名:  profile上書き  引用付きで返信する
本当にバカなことをしてしまいました。
[highlight=#ffffff]Windows10の不具合でPCをファイル等を保存したまま初期化しました。その際にThunderbirdももちろん[/highlight]
[highlight=#ffffff]消えてしまったのですが、Profileをバックアップせずに、Thunderbirdを再インストールしてしまいました。[/highlight]
[highlight=#ffffff]Profileは上書きされ、以前のThunderbirdのProfileは、なくなりました。[/highlight]
[highlight=#ffffff]この場合、どんな手を使っても以前のProfile(送受信メール等)は復活させることは不可能でしょうか?[/highlight]
[highlight=#ffffff]Windowsの復元もためしましたが、初期化してすぐなので、復元ポイント作成もなく、だめでした。[/highlight]
[highlight=#ffffff]
[/highlight]
投稿記事 Posted: 2016年5月18日(水) 12:11

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean