通りすがり さんコンニチハ。majiです。
通りすがり さんが書きました:
ボクの環境では、
Windows10を14352にアップしてから、Thunderbirdをクリックして起動しようとすると、
起動直後から反応なしの状態で、まったく使えなくなりました。
ただし、OSをアップ後に再起動しなければ使えます。
OSアップ後に再起動すると必ずフリーズ状態になるという現象です。
通りすがり さんが書きました:
解決方法書くの忘れていました。
Thunderbirdアンインストール後、
C:\Users\name\AppData\Roaming\Thunderbird
このフォルダを丸々削除して、改めてインストールすると使えるようになりました。
このあたり
そもそも事象の原因が
・Thunderbird側の問題(→利用者の運用に起因するケースを含む)なのか
・OSによる( InsiderPreview のビルドを更新した事による )ものなのか
どちらか判別が付かないですが
InsiderPreview版だとゆ点の関与の大きさは排除できないみたいですね~。
ちなみに私の手元の環境が一昨日に 14352 から 14361 に変わりましたが
初投稿の muraemon さんがお困りの現象は起きていません(正常動作してます)。
初投稿の muraemon さんへ。
もしまだ不具合解消していなければ
・Thunderbird新規プロファイルを作りテストする
または
・プロファイル削除の新規インストールやり直し
にて事象の切り分けをされてみてはどうでしょうか。
-----
以下は余談です。
私の Windows10 InsiderPreviw の環境は不定期に作り直しをしています。
今の環境は、たしか 3月だったと思いますが、
ビルド 14295 を新規にディスク初期化インストールしたもので(注:Win7等からのアップグレードではない)
その後はWindowsUpdateによるビルド更新を続けています。
InsiderPreviw を自分なりに評価するのに過去のシガラミを持ち込みたくないてな考えにて
だいたい数か月に一回は作り直し(ディスク初期化インストール)をしていて、
次回は 7月の大きな変更があった際に同じ処置をする心積もりをしてます。
Thunderbird も
InsiderPreview入れ直した時点の最新版を新規インストールして作り
その後は順次に最新アップデート続けています。
そんな使い方をしているので
InsiderPreviewとは言いつつも過去のシガラミはあまり受けてないのかなとも感じています。
-----
では。
.