akg さんが書きました:
新規プロファイルに設定したところ、無事に立ち上がりました!
良かったですね。
従前のプロファイルに何らかの問題・障害があったということですね。
Thunderbird のセーフモード起動の結果はどうだったのでしょうか?
アドオンが原因だったも知れないからです。
問題点を切り分けるためにお尋ねしていますので、漏らさず教えていただけませんか?
akg さんが書きました:
起動できたのですが、以前のメールボックスのデータを
新しいプロファイルへ移行するにはどのようにしたらよいでしょうか・・・?
(以前のプロファイルの「Mail」フォルダ内のデータを
新しいプロファイルの「Mailフォルダ」へ移行??)
そのやり方では移行できません。
移行の方法はいくつかありますが、状況が見えないので次の方法を紹介しておきます。
順番に沿っておこなってください。
注:従前のプロファイルはバックアップ保管し、移行が完了したことを確認
できるまでは削除しないこと。1.新規にアカウント設定
面倒でも新規プロファイルで従前と同じように最初からアカウント設定をおこなってください。
設定後は送受信するのは避けておきましょう。
(移行の前後で送受信メッセージが交錯しないようにするためです)
2.メッセージデータの移行
アカウント設定が終わったら、一旦 Thunderbird を終了させます。
POP アカウントならば、従前のプロファイル内の Mail フォルダ内にあるアカウント別のフォ
ルダを移行先のプロファイルの同じ場所にコピーします。(移動ではありません)
この移行作業が完了してから Thunderbird を起動し、正常かどうかを確認です。
3.アドレス帳
エクスポート・インポート機能がありますので、それを利用して移行します。
4.メッセージフィルタ
最初から作成したほうがいいかと思われます。
どうしても従前のものをそのまま移行したい場合は msgFilterRules.dat ファイルをコピーし
てください。
これはフォルダペインの構成がまったく同じであることが前提です。
msgFilterRules.dat は従前のプロファイル内の Mail フォルダ内のアカウント別のフォルダに
ありますので、これを移行先の同じ場所にコピーします。(移動ではありません)
5.その他
必要な各種設定は、最初からやり直してください。
当然ながらアドオンも同様です。
きちんとバージョン 45.0 に対応しているかどうかを確認してインストールするのがいいでし
ょう。
【お願い】
当初の問題が解決した後に、別の質問をされる際は新たなトピック投稿をおこなってください。
理由は、同じトピック内に異なる事柄の内容があると主題からはずれてしまうのと、後から参照し
て読まれる方々が混乱を起こしかねないからです。
【余談】
全文引用は避けて、必要かつ関係する箇所のみの引用利用をお願いします。