*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
らいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 m.ogt さんが書きました:
まだ、サンダーバードに乗り換えて使い方に戸惑っています。
まずは Thunderbird のヘルプを参照するなどして使い方の理解をすすめてください。
[参照]
Thunderbird ヘルプm.ogt さんが書きました:
今回、携帯メールからサンダーバードの自分のメールアドレスに写真などの手婦書類をを送付したところ、迷惑メールのマークがつきゴミ箱に残っていました。(問題点1)
アドレス帳をホワイトリストとして利用する設定がありますので、これを利用して迷惑メ
ールフィルタの判定から除外する方法があります。
その他の受信メッセージについては、迷惑メールフィルタを有効にしている場合は初期状
態では学習していませんので、手動で非迷惑メールに変更判定させて学習情報を増やして
いってください。
[参照]
Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプm.ogt さんが書きました:
ゴミ箱から自分の、通常新規メールの入ってくる受信メール箱に移動させましたところ、何通ものメールが、移動した物は全部消えて無くなりました(問題点2)
そのアカウントの種別が POP なのか、IMAP なのかによって「ごみ箱」に一旦移動され
たメッセージの扱いや挙動が異なる場合があります。
サーバ側の設定に影響を受ける場合もあります。
また該当の Thunderbird のアカウント設定や再起動経由の「ごみ箱」の処理設定にも
左右されます。
[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプちなみに、当方では手動操作でごみ箱に移動したメッセージを受信トレイに移動させても
それらのメッセージが消えて無くなる(削除される)ことはありません。
#利用している複数の POP 及び IMAP アカウントのケースです。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 45.0 日本語版]
アカウント設定を見直しながら、削除してもいいメッセージをテスト用に用意して、再
現性があるかどうか試してみましょう。
また、Thunderbird のセーフモード起動や新規プロファイルでもテストしてみましょう。
それでも再現するのであれば、その手順を具体的に教えてください。
当方でもテストしてみます。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプm.ogt さんが書きました:
それで、既存の送信者のアドレスを保護フィルタなどで、保護して必ず受け取りたい。保護すべきフィルタが見つからない(問題点3)
「保護フィルタ」というものはありません。
先に紹介したアドレス帳の指定による除外やメッセージフィルタで非迷惑メール判定に
する方法などがあります。
m.ogt さんが書きました:
次のアドレスに直接回答もありがたい。
個別にメールで回答を受け付けるリクエストは、フォーラムというパブリックなユーザ
コミュニティでは非公開になるため、ふさわしくありません。
ご遠慮ください。