ひよこさん さんが書きました:
似た質問もありますが、似た質問の対処法を行っても改善されません。
・このフォーラム内のことなら、具体的にどのトピックを参照し、どのような対処をおこなってみたのですか。
・問題の送信メッセージは HTML 形式ですか。
・新規作成のときだけですか。返信や転送でも同じ症状が出ますか。
・宛先が特定の相手のときだけに出る症状ですか。それとも宛先が誰であっても現れる症状ですか。
定石的なトラブルシューティングである「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作確認はお済みですか。
(参考)
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles(補足)
上記で改善の糸口が見えない場合、次のような情報もあります。
以前に似たような事例を調べたことがあり、そのとき参考にしたページがあったのを思い出したので探してみました。半年ほど前のものですが、次のようなトピック(英語)です。ひよこさん さんのところで起こっている問題と同一ではないにしても、参考にはなるかもしれません。
(参考)・Unable to send e-mails with Lightning enabled • mozillaZine Forums
http://forums.mozillazine.org/viewtopic ... &t=2947787タイトルは Lightning が有効になっているとメールが送信できないといった内容になっていて、最初のほうの本文には Lightning を無効化したら送信できたという話が出ているのですが、スレッドが進むに従って原因が絞り込まれていき、セキュリティ対策ソフト Avast の機能の除外リストに nsemail.html を登録することで問題が改善されたと述べられています。さらに、Windows XP 環境で Avast を使っている場合に発生する傾向がある(Windows 7 環境では再現性を確認できない)といったことが述べられています。
ひよこさん さんのシステム環境が Windows XP だという点は共通していますが、他の要素の関連性は不明です。
しかし、Avast 製品をお使いでなくても、同じようなセキュリティ対策ソフトの機能が影響を与えている可能性も考えられます。
サポートが終了した OS である Windows XP を使い続けることのリスクについてここでは触れませんが、一般的には XP への正式な対応を打ち切っているソフトウェアもありますし、そうしたソフトウェアを更新したとしても動作に異常が起こるケースもあります。このような背景事情の影響が Thunderbird の動作に及んでいる可能性も否定はできないと思います。
なので、そういう観点からのチェックが必要かもしれないことを、意識していただければと思います。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。