*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにし
ましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
もあります。 具体的な状況が不明なのでお尋ねばかりになりますが、ご容赦ください。
kazutora さんが書きました:
こちらからファイルを通常のフォルダに入れ、メールに添付し送付すると
相手方がフォルダ自体を開けなくなっている現象が去年の暮れくらいから起こっております。
それ以前は正常にフォルダを添付して送受信できていたんですか?
もしそうならば、その当時の同じ添付メッセージでは正常にフォルダを開くことができますか?
そして、そのフォルダ内のファイルも開いたり、保存したりできますか?
通常、フォルダをメッセージに添付することはできないのですが、どうやって「添付」されてい
るのでしょうか?
ファイルをフォルダに入れて添付したメッセージソースを提示してください。
(Thunderbird のメッセージのソース表示で見ること・コピーすることができます)
その理由は、ソースを拝見しないと具体的にはわからないからです。
kazutora さんが書きました:
自分宛てに同じファイルを添付し確認したところ、フォルダのアイコン自体がウインドウズマークが付いたような
アイコンに変わっており、ダブルクリックして開こうとすると
次のファイルを開こうとしてます。
ファイルの種類:application/http-index-format (3.6 KB)
ファイルの場所:mailbox://
「プログラムで開く」 参照
「ファイルを保存する」
上記のようなウインドウが出ます。
なぜファイルなんでしょうか?
「フォルダ」じゃなかったのですか?
その添付されたファイルとは、どこの場所にあったものですか?
「ファイルの場所:mailbox://」は、ファイルの実体が存在しないことになるかと思いますが、
フォルダ添付あるいはファイル添付メッセージは、それらのサイズを含んだものになっています
か?
「添付」のように見えますが、実際は http リンクあるいはアドレスを挿入しているものではあ
りませんか?
送信側と受信側が、双方とも http リンクやアドレスにあるフォルダやファイルにアクセスでき
る状態ですか?