― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 迷惑メールの件数について
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 迷惑メールの件数について [統合フォルダ]  引用付きで返信する
 
*質問・投稿する前に、製品のヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して該当項目や
 同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の名称・種類と Thunderbird のバージョンぐ
 らいは書き添えましょう。
*ここは相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例をユーザ同士でシェアする場で
 もあります。

 
 
すでに解決されたようですが、補足です。

統合フォルダの表示形式で起きた問題だったようですが、過去トピックに同類事例があります。
まずは質問される前に、過去にも同様の事例がなかったか調べてみることをお勧めします。

[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - フォルダの未読数表示について
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 統合フォルダーの受信トレイないが見えていない?


次に、偶然的通行人 さんの説明内容と重複しますが、「統合フォルダ」は少し特殊です。
「統合フォルダ」形式にされているとき、親フォルダのメッセージ数が正常でない場合は「統
合フォルダ」内の要約ファイル(インデックスファイル)が不整合を起こしている可能性が考
えられます。

この場合は、プロファイル内の次の場所にある Junk.msf を削除してみてください。
 注1:Junk-1.msf のように枝番が付いているものもすべて削除です。
 注2:もし Junk フォルダも枝番が付いているものがあるときは、同様にすべて削除です。
 注3:この操作は Thunderbird を終了させた状態でおこなってください。

場所:プロファイル内の Mail\smart mailboxes フォルダ内です。

Mac OS X の場合は、以下です。
~/Library/Thunderbird/Profiles/xxxxxxxx.default/Mail/smart mailboxes
 注:パスのチルダ記号 (~) は、現在のユーザのホームディレクトリを参照します。
   つまり、~/Library は /Macintosh HD/Users/<username>/Library フォルダ
   を指します。

[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

削除後に Thunderbird を起動して改善されていたら、要約ファイル(インデックスファイル)
の不整合が原因だったと思われます。
投稿記事 Posted: 2016年1月14日(木) 21:35
  記事の件名:  Re: 迷惑メールの件数について  引用付きで返信する
偶然通行人さんありがとうございます。
バージョンは38.0.1でした。どこでバージョンを表示させるかすぐわからなかったのですがわかりました。
フォルダの表示で統合フォルダを選んでいる事自体自覚がなかったので
すべてのフォルダに変更してみて昔、こんな表示だったなと目から鱗の情報でした。

実は、2台のパソコンのプロファイルとも同じような現象でして
(よく使っているものをコピーしたから)
もう一台の方も治そうと
junk(拡張なし)を消してもなおらず、
Junk.msfを消したら治りました。

一応正確な症状を記録報告しておきます。

ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2016年1月14日(木) 21:26
  記事の件名:  Re: 迷惑メールの件数について  引用付きで返信する
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

自己解決を宣言されたあと、遅ればせですが横から失礼します。

本トピックの最初に添付された画像を拝見すると、フォルダペインの表示形式が [統合フォルダ] で表示されているのが推測できます。
現時点でご使用の Thunderbird のバージョンは不明ですが、少なくとも [統合フォルダ] 機能が搭載された Thunderbird 3.0 以降であることはわかります。

[統合フォルダ](旧名:スマートフォルダ)は一種の検索フォルダです。例えば、次のような構造があったとすると、

[迷惑メール] (nnn) …… nnn は未読数
  ├ [Account-1 の迷惑メールフォルダ]
  ├ [Account-2 の迷惑メールフォルダ]
  ├ [Account-3 の迷惑メールフォルダ]
  └ [ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ]

[迷惑メール] (nnn) で表示されるルート(親)が検索フォルダであり、実体はその配下にある [Account-1 の迷惑メールフォルダ] などです。
通常、このルートは、配下の実体フォルダ群に存在するメールをまとめて表示するための仮想的な存在で、配下に存在する未読数の合計が (nnn) に表示されます。
ルートのフォルダ(上記の例では [迷惑メール])は、配下のアカウントが複数存在するときは、ルートフォルダに直接メールを移動・コピーすることはできません。この点は通常のフォルダと異なります。(ただし、アカウントが一つしかない場合、ルート=アカウントの実体フォルダになるので、ルートへの移動・コピーは実体フォルダへの移動・コピーとして扱われます。もっとも、アカウントが一つしかないときに、[統合フォルダ] 表示を使う優位性はありませんが...。)

doggstar さんが書きました:
smart mailboxes
なるもののなかのJunk
が問題だと発覚しました。

プロファイル内にある [smart mailboxes] は、[統合フォルダ] の表示をおこなうための擬似的なアカウントです。Mail フォルダ配下に、各アカウントフォルダと並んで存在するのはそのためです。
この中の Junk ファイル(拡張子なし)は、上記の [迷惑メール] (ルート) に対応するファイルです。この Junk ファイルがゼロバイトの容量であったとしても、配下として自動的に引用される各アカウントの Junk ファイル群にメールの実体が存在するなら、[統合フォルダ] 表示ではルートのフォルダにメッセージ一覧が表示されます。
この Junk ファイルを削除して問題が解決したということは、これまでの [統合フォルダ] の運用の中で、気づかないうちに内部的な不整合が発生していた可能性が考えられます。直接の原因はいまとなってはわかりませんが、過去の何らかのゴミデータが残っていたのかもしれません。

原則的には、[smart mailboxes] フォルダにメールの実体は存在しませんから、このフォルダを丸ごと削除したとしても、各アカウントフォルダに存在する実体データが健在なら、その時点の実体データを読み取って [smart mailboxes] フォルダとその中身が再構築されます。

ご存知のことかもしれませんが、このあたりの実情を Thunderbird 上で確認するには、フォルダの表示形式を切り替えてみるのがわかりやすいのではないでしょうか。
メニューバーの [表示] -> [フォルダ] 、または [三] 型のメニューボタンの [フォルダ] から、[すべてのフォルダ] 、[統合フォルダ] 、[未読フォルダ] 、その他の表示形式を選択できます。

このうち、Thunderbird の基本となるのは [すべてのフォルダ] 形式です。各アカウントをルートにして、実体データをそのまま表示する形式です。
[統合フォルダ] は、[受信トレイ] や [送信済みトレイ] 、[ゴミ箱] 、[迷惑メール] などの既定フォルダがルートになり、複数のアカウントの当該フォルダをそれぞれまとめて表示する形式です。(ユーザーが作った既定外のフォルダは、各アカウントがルートになって表示されます。)

[統合フォルダ] はちょっとクセがあります。不都合なく使えているうちは重宝するかもしれませんが、本件のように何らかのトラブルが起こったときは、一般的な解決策が通用しないケースがあるので、その点は心得ておいたほうがいいと思います。

解決済みのところ、余計な話になったら申し訳ありませんが、今後のことをふまえてコメントを残しておきます。
投稿記事 Posted: 2016年1月14日(木) 20:56
  記事の件名:  自己解決したので方法を記載します。  引用付きで返信する
meeyarさん返信ありがとうございます!
参考を読みましたが修復をしてみましたがだめでした。
そこでプロファイルとにらめっこして
該当になりそうなファイルがないか一度プロファイルから避難させて
読み込み直すを繰り返した所
smart mailboxes
なるもののなかのJunk
が問題だと発覚しました。
昔使っていたメールの設定でしょうか?
添付ファイル:
スクリーンショット 2016-01-14 12.23.51.png
スクリーンショット 2016-01-14 12.23.51.png [ 27.3 KiB | 表示数: 4914 回 ]

とにかくそれを消したらなおりました。

ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2016年1月14日(木) 12:29
  記事の件名:  Re: 迷惑メールの件数について  引用付きで返信する
Thunderbirdのバージョン不明ですが、以下の現象と同じ?
MozillaZine.jp フォーラム ・トピック - dock内のアイコン右上の赤丸の中の数字
MozillaZine.jp フォーラム ・ トピック - Thunderbird 3.1.7の動作について
であれば、上記トピック内でも引用されている
viewtopic.php?t=14541&p=51218#p51218
を読んでの対処をお勧めします。
投稿記事 Posted: 2016年1月13日(水) 23:18
  記事の件名:  迷惑メールの件数について  引用付きで返信する
どーもはじめまして渡辺とお申します。
初めて質問させて頂きます。
10年以上Thunderbirdを愛用していますが、
いつからか迷惑メールをすべて空にしても
一番上の親のフォルダの横に数字が表示され続け、
それがどうやっても消せない、状態になっています。
添付ファイル:
スクリーンショット-2016-01-13-17.59.29.jpg
スクリーンショット-2016-01-13-17.59.29.jpg [ 19.14 KiB | 表示数: 4986 回 ]

パソコンを変えたり
色々なアカウントを読み込ませていたりと、
色々やってきたのでイマイチ何が原因かわかりません。

今の全アカウントは全て個の迷惑メールに指定して全て空にしても数字は変わりません。
試しに一件迷惑メールに入れてみて未読にしましたが総数は変わりませんでした。

プロファイルの何かを消せばなおるのかと思い見ても、
アカウントのプロファイルが存在する事はわかりますが
それ以上は詳しく解りません。
一応未使用のメールフォルダはIMAP POPとも消しました。

mac os10.8

誰かお力をお貸ください。
投稿記事 Posted: 2016年1月13日(水) 18:18

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean