はらだ さんが書きました:
お使いのOSはWindows2000かXP Proでは有りませんか?
Windowsのファイルの所有権が違っていると思うのですが・・・
所有権が違ってもファイル(Thunderbirdのメールフォルダ)は見えるが、開く事は出来なかったはず。
ここら辺の簡単な事なら良いのですが・・・
所有権が違うファイルはコピーも出来なかったはずなので
大ハズレかも(^^;
はい、まずOSはWIN2000PROです。
で、ファイルの所有権という意味がわからないのですが
今まで使用していたパソコンと今回のものはまったく同一です。
OSもIBMなのでHDD内のリカバリー領域からリカバリー(再インストール)
したものであり、正規ライセンスですし、OSのシリアル(自動リカバリなので
打ち込みませんが)も同一のもののはずです。
でもフォルダ見えてて中身が見えないっていうのは、どうもここらへんが
関係しているんでしょうかねえ・・・・すでにきれいさっぱりリカバリしてしまったので
PROFILEフォルダだけはコピーしてあるんですが・・・・
あ、ただこのコピーですけれど、一度まず別の他のPCにHDDをUSB接続して
コピーして、それをDVDRに焼いてます。ここらへんがまずいとか?
最初にコピーしたPCにthunderbirdいれて読ませればいいのかも・・・・
どうしても読み取りできないとまずいので、やってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。