※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。thunderbolt さんが書きました:
Aというメールアドレスがあり、Aに対してBやC、D、E、など様々なアドレスからメールが送られてきます。
先週から「B」からのメールだけが「時々」受信できなくなりました。
thunderbolt さんがお使いの Thunderbird に設定しているアカウントのメールアドレスが A であり、それに対して他の人たちが使っている様ざまなメールアドレスとして B 、C 、D 、E があって、そのうち B のメールアドレスを使っている人から送信されたメールが「時々」受信できなくなる ―― ということですか。
"受信できない" というのは、thunderbolt さんの Thunderbird で受信操作をしたあと、[受信トレイ] に入ってこないという意味でしょうか?
thunderbolt さんが書きました:
届く分と届かない分に違いはなく、送信側にも確認しましたが、問題が見つかりませんでした。
「届く分」はともかく、受信できないのに「届かない分に違いはなく」となぜ言えるのですか? 送信側での話なのでしょうか? 何が違わないのでしょう?
送信側にどのようなことを確認し、その結果どんなふうに問題が見つからなかったのでしょうか?
例えば、宛先のアドレスを間違えていないかとか、送信後にサーバからのエラーメッセージが返ってきていないかとか、どういう内容のことを確認し、何を根拠に問題がないと判断なさったのでしょうか?
そういうことがわからないと第三者には手掛かりがつかめず、有効なアドバイスができませんので、もし把握できている事項があるのなら具体的に提示していただけるとありがたいです。(はっきりわかっている範囲でけっこうです。)
thunderbolt さんが書きました:
Aのメールアドレスを別のパソコンで受信設定をすると全て問題なく受信できました。
これは、別のパソコンにインストールされている Thunderbird に、A のアカウント(=メールアドレス)を設定して受信を試みたところ、B のメールアドレスを使っている人から送信されたメール(試験メール?)は、100 %確実に受信できた([受信トレイ] に入ってくる?)ということですか?
ご利用の環境条件や運用方法、確認内容などが具体的にわからないため断言はできませんが、いまの時点で提示されている状況からみて比較的よくあるパターンとしては、B のメールアドレスからのメールが迷惑メールフィルタに誤判定されているのではないでしょうか。
Thunderbird の迷惑メールフィルタか、サーバ側(=プロバイダの機能)で働く迷惑メールフィルタかはわかりませんが、受信側のどこかで誤判定されたまま、迷惑メールフォルダなどに隔離されている可能性が考えられるからです。
誤判定を訂正しないまま放置していると、B のメールアドレスからのメールが迷惑メールとして判定される確率が上がったままになるので、"「8割ほど」が届かない" といった状況も、あながちありえない話ではなくなってくると思います。
なのでひとまず、迷惑メールフォルダの中を確認してみてはいかがでしょう。
もし、B のメールアドレスからのメールが紛れ込んでいるのなら、それらの当該メールを選択し、[非迷惑メール] ボタンを押すか、[迷惑メールマークを解除] を実行してください(Thunderbird の迷惑メールフィルタの場合)。そうすることで以後の判定に反映され、B のメールアドレスからのメールが誤判定される確率が大幅に低下するはずです。
上述したように、いまある情報だけでは迷惑メールフィルタが原因だと断言はできませんが、可能性が高い事柄ではあるので、まずはチェックすることをお勧めします。
調べた上で、迷惑メールフィルタがらみではないことが明確になれば、それをふまえて他の要素に目を向けることになるでしょう。
とりあえず以上です。的外れだったらすみません。
[size=12][color=blue]※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントは IMAP か POP かといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。[/color][/size]
[quote="thunderbolt"]Aというメールアドレスがあり、Aに対してBやC、D、E、など様々なアドレスからメールが送られてきます。
先週から「B」からのメールだけが「時々」受信できなくなりました。[/quote]
thunderbolt さんがお使いの Thunderbird に設定しているアカウントのメールアドレスが A であり、それに対して他の人たちが使っている様ざまなメールアドレスとして B 、C 、D 、E があって、そのうち B のメールアドレスを使っている人から送信されたメールが「時々」受信できなくなる ―― ということですか。
"受信できない" というのは、thunderbolt さんの Thunderbird で受信操作をしたあと、[受信トレイ] に入ってこないという意味でしょうか?
[quote="thunderbolt"]届く分と届かない分に違いはなく、送信側にも確認しましたが、問題が見つかりませんでした。[/quote]
「届く分」はともかく、受信できないのに「届かない分に違いはなく」となぜ言えるのですか? 送信側での話なのでしょうか? 何が違わないのでしょう?
送信側にどのようなことを確認し、その結果どんなふうに問題が見つからなかったのでしょうか?
例えば、宛先のアドレスを間違えていないかとか、送信後にサーバからのエラーメッセージが返ってきていないかとか、どういう内容のことを確認し、何を根拠に問題がないと判断なさったのでしょうか?
そういうことがわからないと第三者には手掛かりがつかめず、有効なアドバイスができませんので、もし把握できている事項があるのなら具体的に提示していただけるとありがたいです。(はっきりわかっている範囲でけっこうです。)
[quote="thunderbolt"]Aのメールアドレスを別のパソコンで受信設定をすると全て問題なく受信できました。[/quote]
これは、別のパソコンにインストールされている Thunderbird に、A のアカウント(=メールアドレス)を設定して受信を試みたところ、B のメールアドレスを使っている人から送信されたメール(試験メール?)は、100 %確実に受信できた([受信トレイ] に入ってくる?)ということですか?
ご利用の環境条件や運用方法、確認内容などが具体的にわからないため断言はできませんが、いまの時点で提示されている状況からみて比較的よくあるパターンとしては、B のメールアドレスからのメールが迷惑メールフィルタに誤判定されているのではないでしょうか。
Thunderbird の迷惑メールフィルタか、サーバ側(=プロバイダの機能)で働く迷惑メールフィルタかはわかりませんが、受信側のどこかで誤判定されたまま、迷惑メールフォルダなどに隔離されている可能性が考えられるからです。
誤判定を訂正しないまま放置していると、B のメールアドレスからのメールが迷惑メールとして判定される確率が上がったままになるので、"「8割ほど」が届かない" といった状況も、あながちありえない話ではなくなってくると思います。
なのでひとまず、迷惑メールフォルダの中を確認してみてはいかがでしょう。
もし、B のメールアドレスからのメールが紛れ込んでいるのなら、それらの当該メールを選択し、[非迷惑メール] ボタンを押すか、[迷惑メールマークを解除] を実行してください(Thunderbird の迷惑メールフィルタの場合)。そうすることで以後の判定に反映され、B のメールアドレスからのメールが誤判定される確率が大幅に低下するはずです。
上述したように、いまある情報だけでは迷惑メールフィルタが原因だと断言はできませんが、可能性が高い事柄ではあるので、まずはチェックすることをお勧めします。
調べた上で、迷惑メールフィルタがらみではないことが明確になれば、それをふまえて他の要素に目を向けることになるでしょう。
とりあえず以上です。的外れだったらすみません。