※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。MTJP さんが書きました:
先日ドコモメールのアドレス宛に届いているはずのメールがなく、確認したところ「迷惑メール」のフォルダに振り分けられておりました。
振り分けられたメールを「非迷惑メール」とし、受信トレイに移動させたところ、しばらくすると勝手に迷惑メールへ戻ってしまっています。
どんな迷惑メール対策機能でも、誤判定(正常なのに迷惑、迷惑なのに正常の2方向)は避けられないので、起こりうると考えておくのは当然ですし、MTJP さんがとられた処置も適切だと思います。
しかし、いったん誤判定されて [迷惑メール] フォルダに入ったものを、非迷惑メールとして [受信トレイ] に戻した後、それが再び自動的に迷惑メールのマークがつくとか、迷惑メールフォルダに移されるというのは、Thunderbird の迷惑メールフィルタ機能だけを見る限り、ちょっと考えにくいです。
MTJP さんが書きました:
何か考えられる原因および対処法はありますでしょうか?
対処法は何とも申し上げられませんが、原因の可能性として思いつくのは次のようなことです。
IMAP の場合、メッセージの管理は IMAP サーバ側でおこなわれるのが基本です。
サーバ側に迷惑メールフィルタなどの機能がある場合、そちらの働きとクライアント側(つまり Thunderbird)の機能が競合するようなことはあるかもしれません。
Thunderbird 側の迷惑メールフィルタの機能で非迷惑メールマークを付けても、サーバ側の迷惑メールフィルタでは迷惑メールと判定されたまま、といった場合に、サーバ側での処理が優先されてしまうのかもしれません。
MTJP さんが書きました:
Thunderbirdでは、Gmailも利用しておりますが、こちらではこのような事態が生じておりません。
比較として Gmail の例が挙げられていますが、Gmail のヘルプには次のような記述があり、基本的にクライアント側の迷惑メールフィルタをオフにすることが推奨されています。
(参考)・IMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/answer/ ... ic=3397500の中にある「Thunderbird」の項目には、
Gmail ヘルプ さんが書きました:
4. [迷惑メール フィルタの設定] タブで次のように設定します。
[このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする] > オフ
とあります。
当方、ドコモメールは使っていませんので実際のところはわかりませんが、ドコモメールではこのあたりがどのように案内されているのか、まだ確認しておられないのなら、まずはお調べになってはいかがでしょうか。
(補足)
お使いの2つのアカウント、ドコモメールと Gmail で違いがあるので、可能性は低いと思いますが、ユーザー環境に導入されているセキュリティ対策ソフトが持っている迷惑メールフィルタ機能が、さらに一枚絡んでくる可能性も否定できません。
メールサーバ側、メールクライアント側、クライアント側にインストールされたセキュリティ対策ソフト、3者の迷惑メール対策が競合しないよう、それぞれのマニュアルやヘルプ記事などを参照して、全体がどのように働いているかを把握しておいたほうがいいかもしれませんね。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。
[size=12][color=blue]※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。[/color][/size]
[quote="MTJP"]先日ドコモメールのアドレス宛に届いているはずのメールがなく、確認したところ「迷惑メール」のフォルダに振り分けられておりました。
振り分けられたメールを「非迷惑メール」とし、受信トレイに移動させたところ、しばらくすると勝手に迷惑メールへ戻ってしまっています。[/quote]
どんな迷惑メール対策機能でも、誤判定(正常なのに迷惑、迷惑なのに正常の2方向)は避けられないので、起こりうると考えておくのは当然ですし、MTJP さんがとられた処置も適切だと思います。
しかし、いったん誤判定されて [迷惑メール] フォルダに入ったものを、非迷惑メールとして [受信トレイ] に戻した後、それが再び自動的に迷惑メールのマークがつくとか、迷惑メールフォルダに移されるというのは、Thunderbird の迷惑メールフィルタ機能だけを見る限り、ちょっと考えにくいです。
[quote="MTJP"]何か考えられる原因および対処法はありますでしょうか?[/quote]
対処法は何とも申し上げられませんが、原因の可能性として思いつくのは次のようなことです。
IMAP の場合、メッセージの管理は IMAP サーバ側でおこなわれるのが基本です。
サーバ側に迷惑メールフィルタなどの機能がある場合、そちらの働きとクライアント側(つまり Thunderbird)の機能が競合するようなことはあるかもしれません。
Thunderbird 側の迷惑メールフィルタの機能で非迷惑メールマークを付けても、サーバ側の迷惑メールフィルタでは迷惑メールと判定されたまま、といった場合に、サーバ側での処理が優先されてしまうのかもしれません。
[quote="MTJP"]Thunderbirdでは、Gmailも利用しておりますが、こちらではこのような事態が生じておりません。[/quote]
比較として Gmail の例が挙げられていますが、Gmail のヘルプには次のような記述があり、基本的にクライアント側の迷惑メールフィルタをオフにすることが推奨されています。
(参考)・IMAP クライアントの推奨設定 - Gmail ヘルプ
https://support.google.com/mail/answer/78892?hl=ja&ref_topic=3397500
の中にある「Thunderbird」の項目には、[quote="Gmail ヘルプ"]
4. [迷惑メール フィルタの設定] タブで次のように設定します。
[このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする] > オフ[/quote]とあります。
当方、ドコモメールは使っていませんので実際のところはわかりませんが、ドコモメールではこのあたりがどのように案内されているのか、まだ確認しておられないのなら、まずはお調べになってはいかがでしょうか。
(補足)
お使いの2つのアカウント、ドコモメールと Gmail で違いがあるので、可能性は低いと思いますが、ユーザー環境に導入されているセキュリティ対策ソフトが持っている迷惑メールフィルタ機能が、さらに一枚絡んでくる可能性も否定できません。
メールサーバ側、メールクライアント側、クライアント側にインストールされたセキュリティ対策ソフト、3者の迷惑メール対策が競合しないよう、それぞれのマニュアルやヘルプ記事などを参照して、全体がどのように働いているかを把握しておいたほうがいいかもしれませんね。
とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。