横から失礼します。
添付画像を拝見して、少々気になるところがあったのでコメントさせていただきます。
さなぁえ さんが書きました:
一度は 「見つかりました。」となるのですが、完了でパスワードを送信すると以下のようになってしまいます。
エラーや警告のメッセージは、おおむね起こっている状況を反映した内容を示してくれます。
添付画像には、「ユーザ名またはパスワードが無効です」「設定を確認してください。ユーザ名やパスワードが間違っていませんか?」と2つのメッセージが表示されています。
これは、imap.spmode.ne.jp や smtp.spmode.ne.jp のサーバ自体は見つかったが、ユーザーを認証する際に必要な「ユーザ名」と「パスワード」のうち、どちらか一方もしくは両方が間違っているので、自動アカウント設定が完了できない状態ではないかと推測されます。
そこで、「ユーザ名」や「パスワード」の発行元である NTTドコモのサポート記事に目を通してみると、次のようなことが書いてありました。
(参考)・他のメールソフトからのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/service/doc ... ail/other/の「設定方法」には、
引用:
各メールソフトで設定を行う際には、docomo ID利用設定を有効にする必要があります。設定方法はマルチデバイスでのご利用方法をご確認ください。
と書いてあり、そのリンク先である「マルチデバイスでのご利用方法」のページにも詳しい説明があります。
●Thunderbird の設定にとりかかる前に、この「docomo ID利用設定」というものを有効にしておられますか?
さなぁえ さんが書きました:
ドコモからマルチデバイスに対応した ドコモメールが出来て、PCでも@docomo.ne.jp のメールアカウントの送受信が出来ると言うので、早速設定を試みました。
iPhone 5Sでの設定は成功して、送受信は問題ありません。
そのパスワードなどを使用して、ドコモで配布されている サンダーバードでの設定を試みても上手くいきません。
「他のメールソフトからのご利用方法」のページの「設定内容」には、設定すべき「ユーザID」(「ユーザ名」と同義)と「パスワード」は、「お客様のdocomo ID」と「お客様のdocomo IDパスワード もしくはセキュリティパスワード」であると書かれています。
このページにある「Thunderbirdでのご設定方法 」のリンクから開ける PDF ファイルにも、Thunderbird の設定手順の中で、「ユーザ名」欄には docomo ID を、「パスワード」欄には docomo ID のパスワードを入れるように案内されています。
しかし添付画像には、受信サーバも送信サーバも、「ユーザ名」欄には「ドコモアドレス」を入れたように書かれていて、その「ドコモアドレス」とはご利用のメールアドレスのローカルパート(@マークより左側)のことのように見受けられます。
●この「ドコモアドレス」と書かれている内容は、間違いなく docomo ID のことだと解釈していいのですか?
●パスワードは「docomo IDパスワード もしくはセキュリティパスワード」といわれている内容を入れていますか?
当方、NTTドコモユーザーではありませんから NTTドコモのサービスの中身を実際に確認することはできませんが、NTTドコモが公開しているサポート記事と、このフォーラムへの投稿文および添付画像を対比して、docomo ID というのが気になったので、ひとことコメントさせていただきました。
(docomo ID の発行パターンがいくつかあるようなので、さなぁえ さんがどのパターンで docomo ID を取得なさっているかにも注意しておいたほうがいいかもしれません。)
とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。