いくつか補足を加えます。
risonaseven さんが書きました:
アンインストールするのにプロファイルの削除をしないといけないとは全く予想していませんでした。
Thunderbird では、アンインストールするだけならば、プロファイルの削除は必要ありません。
ユーザ設定情報などを別の場所に保管するしくみのアプリケーションは、他にもいっぱいありま
す。
アンインストールしたら、どんなアプリケーションでも綺麗さっぱりすべてを消してくれるもの
だと決めつけないことです。
risonaseven さんが書きました:
そのヘルプガイドは、プロファイルの「削除」をガイドしたものではありません。
「プロファイルとは何か」「プロファイルの場所」「プロファイルを見つける方法」「プロファ
イルのバックアップ」「プロファイルの復元」「プロファイルの移動」などを説明した内容です。
誤解されないでください。
risonaseven さんが書きました:
やってみましたがばかなか難しいので、別の対策も合わせて検討したいと思います。
先にも書きましたが、単純に設定を最初からやり直したいだけでしたら、新規プロファイルをプ
ロファイルマネージャを起動して、「追加」作成すればいいでしょう。
プロファイルマネージャの使い方を知っておくと後々何かと便利です。
これが面倒だとか、難しいというのであればアンインストール後に次のフォルダをまるごと削除
すれば真っ新な状態になります。(標準の場所です)
・Windows Vista/7/8.1/10
C:\Users\<username>\AppData\Roaming\Thunderbird フォルダ