Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウのメッセージヘッダツールバーにある [宛先] 入力欄に手動で宛先情報を入力すると、オートコンプリート機能でマッチする候補がリストアップされます。
このオートコンプリート(自動補完)機能が正常に動作しないケースがあるということですか。
アドレス帳に登録されている目的の宛先=「test@hoge.co.jp」
ご自身のドメイン=「@mozilla.ne.jp」
だとすると、[宛先] 入力欄に test と入力したとき、先頭に「test@mozilla.ne.jp」というアドレス帳にないアドレスが現われ、そのまま [Enter] キーで確定すると、test の文字列のみが確定されてしまう。目的の宛先である「test@hoge.co.jp」を確定させるには、オートコンプリートの候補リストから「下カーソルで2回押し下げてからエンター」する必要がある ―― ということでしょうか。
loukesan さんが書きました:
他の人はアドレス帳に登録されたアドレスのみが表示されるので
これは、
(1)アドレス帳に登録された他の人のメールアドレスは、という意味ですか。
(2)それとも、loukesan さんと同じ会社・学校などの法人内で Thunderbird を使っている他のユーザーは、という意味ですか。
当方は、Windows 8 / 7 という2種類の OS で、Thunderbird 38.2.0 を使っていますが、どちらの OS 環境でもご質問のような現象は起こっていません。
アドレス帳は、ローカルのアドレス帳のみ使用しています。
仮に法人内でのご利用だとして、アドレスの参照先として LDAP サーバを使っておられますか。
Thunderbird のオプション設定にある [編集] -> [アドレス入力] -> [アドレスの自動補完] の設定はどのようになっていますか。
当方は LDAP サーバを使っていないので具体的な検証はできませんが、LDAP サーバを利用している場合、Thunderbird のオートコンプリート機能が正常に働かないケースがあるようです。
Bugzilla を、"LDAP server" などのキーワードで検索すると、類似の報告が見つかるかもしれません。
https://bugzilla.mozilla.org/しかし、この条件で(2)の場合だと、同じく LDAP サーバを使っているであろう他のユーザーのところでは発生しないのは考えにくく、loukesan さんの環境に固有の要因がからんでいる可能性も考えられます。
(1)の場合だと、なぜ特定の連絡先情報(名前やメールアドレス)だけがおかしくなるのか、にわかには想像できません。
loukesan さんの環境に限るなら、トラブルシューティングの基本である「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作は確認なさいましたか。
もし実行なさっているのなら、その結果はどうでしたか。
(参考)
・セーフモード
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode・複数のプロファイルを使用する
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profilesストレートな解決策でなく申し訳ありませんが、いろいろ不明な点があったので、そのことだけコメントさせていただきました。
もう少し細部が明らかになってくると、他のユーザーさんから別のアドバイスが寄せられるかもしれません。
(なぜかスパムと判定されて投稿できなかったので、メールアドレスをカギカッコで括り、アットマークを全角にしてあります。)
Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウのメッセージヘッダツールバーにある [宛先] 入力欄に手動で宛先情報を入力すると、オートコンプリート機能でマッチする候補がリストアップされます。
このオートコンプリート(自動補完)機能が正常に動作しないケースがあるということですか。
アドレス帳に登録されている目的の宛先=「test@hoge.co.jp」
ご自身のドメイン=「@mozilla.ne.jp」
だとすると、[宛先] 入力欄に test と入力したとき、先頭に「test@mozilla.ne.jp」というアドレス帳にないアドレスが現われ、そのまま [Enter] キーで確定すると、test の文字列のみが確定されてしまう。目的の宛先である「test@hoge.co.jp」を確定させるには、オートコンプリートの候補リストから「下カーソルで2回押し下げてからエンター」する必要がある ―― ということでしょうか。
[quote="loukesan"]他の人はアドレス帳に登録されたアドレスのみが表示されるので[/quote]
これは、
(1)アドレス帳に登録された他の人のメールアドレスは、という意味ですか。
(2)それとも、loukesan さんと同じ会社・学校などの法人内で Thunderbird を使っている他のユーザーは、という意味ですか。
当方は、Windows 8 / 7 という2種類の OS で、Thunderbird 38.2.0 を使っていますが、どちらの OS 環境でもご質問のような現象は起こっていません。
アドレス帳は、ローカルのアドレス帳のみ使用しています。
仮に法人内でのご利用だとして、アドレスの参照先として LDAP サーバを使っておられますか。
Thunderbird のオプション設定にある [編集] -> [アドレス入力] -> [アドレスの自動補完] の設定はどのようになっていますか。
当方は LDAP サーバを使っていないので具体的な検証はできませんが、LDAP サーバを利用している場合、Thunderbird のオートコンプリート機能が正常に働かないケースがあるようです。
Bugzilla を、"LDAP server" などのキーワードで検索すると、類似の報告が見つかるかもしれません。
https://bugzilla.mozilla.org/
しかし、この条件で(2)の場合だと、同じく LDAP サーバを使っているであろう他のユーザーのところでは発生しないのは考えにくく、loukesan さんの環境に固有の要因がからんでいる可能性も考えられます。
(1)の場合だと、なぜ特定の連絡先情報(名前やメールアドレス)だけがおかしくなるのか、にわかには想像できません。
loukesan さんの環境に限るなら、トラブルシューティングの基本である「セーフモード」と「新しいプロファイル」での動作は確認なさいましたか。
もし実行なさっているのなら、その結果はどうでしたか。
(参考)
・セーフモード
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する
https://support.mozilla.org/ja/kb/using-multiple-profiles
ストレートな解決策でなく申し訳ありませんが、いろいろ不明な点があったので、そのことだけコメントさせていただきました。
もう少し細部が明らかになってくると、他のユーザーさんから別のアドバイスが寄せられるかもしれません。
(なぜかスパムと判定されて投稿できなかったので、メールアドレスをカギカッコで括り、アットマークを全角にしてあります。)