― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Outlook.comアカウントでメールをコピーするとDate:タグが削除される
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Outlook.comアカウントでメールをコピーするとDate:タグが削除される  引用付きで返信する
偶然的通行人さん、アドバイスありがとうございます。


偶然的通行人 さんが書きました:
[受信日時] は、メールヘッダにある最後の Received フィールドの日時が表示されます。

偶然的通行人 さんが書きました:
Received フィールドは電子メールの規格で定められていますが、[受信日時] として表示できるようになっているのは、Thunderbird が持つ独自機能です。

偶然的通行人 さんが書きました:
その他にも、先頭に X- の接頭辞が付いているものは、一般的に非標準のメールヘッダだと考えてください。

今迄、わかっているつもりでわかっていなかった曖昧な部分が、理解出来ました。解りやすく長文で書いて頂き感謝しています。
偶然的通行人 さんが書きました:
たまたま何かの要因で起こった一過性のエラーで、いまは解消されているのならそれでいいのですが、

kikiさんのアドバイスも兼ねて、アーカイブから他のフォルダーへのコピー等やら色々試してみましたが、現在では問題なくコピーされてる状態なので、おそらく当日のOutlook.comサーバーに不具合が発生していたものと思います。
ここのフォーラムと同様な「マイクロソフトコミュニティ」と云う場所があるのですが、そこの書き込みを見てもMSのメールシステムは不具合が多発してる状況です。
ある日突然、フォルダー内のメールが消えたとか、メールクライアントソフト(http方式やimap方式)では受信できるのにWebメール上には受信メールが表示されてないとか原因不明の現象が発生してます。
…と、云うことなので、今回の「Date:」が消えた現象はサーバーの障害であってThunderbirdとは関係ないと言うことです。

kikiさん、偶然的通行人さん、ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2015年7月28日(火) 17:19
  記事の件名:  Re: Outlook.comアカウントでメールをコピーするとDate:フィールドが削除される  引用付きで返信する
横から失礼します。

すでに kiki さんからアドバイスが寄せられていますが、今後 Thunderbird を使う上で役に立つかもしれないことを、いくつか追加で書き込ませていただきます。

opanchi_1963 さんが書きました:
又、Thunderbirdはメールのヘッダー情報から何を読み取って受信時間、送信時間を表示するのですか?「Date:」でなければ何の情報なのでしょうか。

送受信したメッセージを Thunderbird で一覧表示するのはスレッドペインです。
ここのスレッドペイン列(カラム)には、日時に関する項目が2つ存在します。
[送信日時] と [受信日時] です。

通常、初期状態では [送信日時] が表示されていて、これはメールヘッダの Date フィールドに記録された日時を表示します。
メールヘッダの Date フィールドは、実際にそのメッセージに対して "送信" が実行された日時、またはそのメッセージが送信用に確定された日時が入ります。
Date フィールドは、送信側で決まる日時です。ほとんどのメールソフトが、この項目を表示対象としています。

[受信日時] は、メールヘッダにある最後の Received フィールドの日時が表示されます。
受信メッセージのソースを表示させたとき、一般に Received フィールドは経由したサーバーの数だけ存在しますが、一番上部にある Received フィールドが最後に到達したサーバー、すなわち受信者が使っている受信サーバー(IMAP または POP)です。
つまりこれは、受信サーバに受け付けられた日時です。
Received フィールドは電子メールの規格で定められていますが、[受信日時] として表示できるようになっているのは、Thunderbird が持つ独自機能です。他のメールクライアントでも、メッセージのソースから確認することは可能です。

メッセージを書いてすぐ送信するような、ごく一般的なメール送信がおこなわれた場合、日本国内であれば [送信日時] と [受信日時] にはほとんど時間差はありません。
スレッドペインでの日時表示の最小単位は「分」なので、送信から受信サーバへの到着が1分以内に納まっていると、[送信日時] と [受信日時] は同一日時で表示されます。
メッセージソースを見ると、「秒」が最少単位なので、秒レベルの時間差は確認できるでしょう。

一方、ユーザーが送信したメッセージの "控え" は、受信メッセージとは明らかに違う部分があります。
送信控えとして、[送信済みトレイ] に自動コピーされたメッセージは、サーバーを経由していないので Received フィールドは存在しません。
Thunderbird の [送信済みトレイ] で、カラムにあえて [受信日時] を表示させた場合、[送信日時] と同じ日時が表示されます。

電子メールの標準規格・仕様で定義されているメールヘッダは、メールクライアントなりサーバーなりがその規格・仕様を守っている限り、異なる環境間のコピーで問題が起こる可能性は低いといえます。そういう点では、Date フィールドは電子メールの標準規格・仕様で定義されたものなので、本件のような操作で削除されることは普通は考えにくいです。
一方、独自の規格・仕様でメールを管理している部分については、異なるメールクライアントやサーバー間で完全な互換性が維持されるとは限りません。

例えば、Thunderbird で送受信したメッセージで、メールヘッダにある X-Mozilla-*** というフィールドは、Thunderbird 独自のヘッダです。このヘッダは通常、Thunderbird 以外のメールクライアントや Web メールなどでは無視されます。
その他にも、先頭に X- の接頭辞が付いているものは、一般的に非標準のメールヘッダだと考えてください。

同様に、Outlook.com の Web メールから送信し、IMAP サーバーの送信控えにコピーされたメッセージデータがあったとして、このメッセージに Outlook.com 独自のヘッダが付加されている場合、Thunderbird などのメールクライアントで同期をとっても、それらの独自ヘッダは必ずしも互換性が維持されない、ということはあるかもしれません。
Outlook.com / Thunderbird それぞれに施されているユーザーの設定内容(Thunderbird の場合はアドオンも)によっては、さらに複雑な背景事情が生じている可能性もありえるでしょうし......。

ぼくは Outlook.com を利用していないので、Outlook.com の詳しい事情は存じませんが、もし上述したような事情が部分的にでも含まれているのなら、上述したような文脈を意識して調査したほうがいいだろうとは思います。

たまたま何かの要因で起こった一過性のエラーで、いまは解消されているのならそれでいいのですが、もしも引き続き発生するようなら、原因を調べるうえで上記のことを知っておいて損はないと思ったので、お節介ながらコメントさせていただきました。役に立たない話だったらすみません。
投稿記事 Posted: 2015年7月27日(月) 20:31
  記事の件名:  Re: Outlook.comアカウントでメールをコピーするとDate:タグが削除される  引用付きで返信する
kikiさん、いつもアドバイス有難うございます。

kiki さんが書きました:
コピーする前のソースは、どうなっているのでしょうか?(コピーする前の状態です)
昨夜コピーして、Date: ヘッダが削除された該当メッセージは、どうなったのですか?

昨夜、コピーした後、不要だと思い削除してしまったのです。先にコピーが正常に完了出来たのか、確認してから削除すればよかったと反省。
コピーする前のメール(送信済みフォルダにあったメール)は正常な日付でした。
コピーしたメールはWebメール上では「Date;」が無いにもかかわらず正常に日付順に並んでいました。しかしThunderbird上では何故かコピーした時間になってしまい最上(最新順)に表示。

kiki さんが書きました:
次をヒントにするなどして、調べて、その何者かを見つけてください。
・特定のメッセージだけで起きるのかどうか
・アーカイブフォルダのみで起きるのかどうか
・メッセージの移動でも起きるかどうか
・該当メッセージをローカルにコピー保存しても同様かどうか
・サーバ側の設定、機能、仕様などによるものかどうか(サーバ側の一時的な障害も含みます)
・同期の有無、購読設定の有無によるものかどうか
・Thunderbird 以外のものが関与しているかどうか(アドオン、プラグインも含みます)


最初の投稿にも書きましたが、他のアカウント(AolやYahoo)では問題なくコピーが出来ていたので、多分Outlook.comのサーバー側に問題有りだと思います。
なんとか元の状態に戻せないか、考えながらメールソースをテキストエディタで編集し「Date:」を追加してeml形式で保存し、Thunderbirdで読み込ませてみました。
読み込ませた後、Outlook.comアカウントのフォルダへコピーさせたら無事に時間が反映され順番通りになりました。

同時にサーバーと同期させたのですが、サーバーにコピーされたメールがコピーした時間になってしまってる。(Date:も、きちんと書かれているのに何故?)<ーWebメールで確認
どうもサーバーとThunderbird間で不整合と云うか不具合が発生してしまってるようです。

また、kikiさんのアドバイスに基づいて、色々確かめてみたいと思います。
投稿記事 Posted: 2015年7月26日(日) 20:59
  記事の件名:  Re: Outlook.comアカウントでメールをコピーするとDate:タグが削除される  引用付きで返信する
 
opanchi_1963 さんが書きました:
メールのヘッダー情報から「Date:」が削除されてしまって正常に並び替えが出来てない状態なのですが。

コピーされたヘッダソースを拝見すると、確かにありませんね。
コピーする前のソースは、どうなっているのでしょうか?(コピーする前の状態です)
昨夜コピーして、Date: ヘッダが削除された該当メッセージは、どうなったのですか?


通常、メッセージヘッダが勝手に削除されることはありません。
Thunderbird にも、そのような機能はありません。
もちろん、当方でも再現しません。

ですので、何者かが削除していると推察されます。
その「何者か」を突き止めれば、問題解決になるでしょう。

次をヒントにするなどして、調べて、その何者かを見つけてください。
・特定のメッセージだけで起きるのかどうか
・アーカイブフォルダのみで起きるのかどうか
・メッセージの移動でも起きるかどうか
・該当メッセージをローカルにコピー保存しても同様かどうか
・サーバ側の設定、機能、仕様などによるものかどうか(サーバ側の一時的な障害も含みます)
・同期の有無、購読設定の有無によるものかどうか
・Thunderbird 以外のものが関与しているかどうか(アドオン、プラグインも含みます)


【補足】
opanchi_1963 さんが書きました:
「From:」や「Subject:」などの個々の情報はタグとは言わないんですね。

一般的には、メールヘッダとかヘッダ情報と云います。
同様に、タグはメッセージに付加される印やマークなどの情報ですが、これらもヘッダ情報の
一部です。

opanchi_1963 さんが書きました:
又、Thunderbirdはメールのヘッダー情報から何を読み取って受信時間、送信時間を表示するのですか?

日時ヘッダ情報からそれらを読み取って、表示します。
これは Thunderbird に限らず、どんなメールソフトでも同様です。

opanchi_1963 さんが書きました:
「Date:」でなければ何の情報なのでしょうか。

Date: ヘッダ情報がないために、日時が表示されないことを確認されてるのならば、自明でし
ょう。
それ以外のヘッダ情報ならば、ソースを拝見しなければわかりません。
投稿記事 Posted: 2015年7月26日(日) 17:52
  記事の件名:  Re: Outlook.comアカウントでメールをコピーすると「Date:」が削除される  引用付きで返信する
kikiさん、度々すみません。

試しに新規メールを作って送信してみました。
その後、送信済みフォルダからアーカイブフォルダへメールをコピーさせてヘッダー情報を見てみましたら、正常にコピーされてました。

自分なりに考えてみたのですが、昨夜の時点でOutlook.comのサーバーに何らかの問題があったのかもしれません。
メールをコピーしたのが昨夜なので、現在正常にコピー出来てるので暫く様子を見てみたいと思います。

お騒がせしてすみませんです。m(__)m
投稿記事 Posted: 2015年7月26日(日) 17:42
  記事の件名:  Re: Outlook.comアカウントでメールをコピーすると「Date:」が削除される  引用付きで返信する
kikiさん、すみませんです。どうやらボケかましてしまったようで。
「From:」や「Subject:」などの個々の情報はタグとは言わないんですね。

メールのヘッダー情報から「Date:」が削除されてしまって正常に並び替えが出来てない状態なのですが。
又、Thunderbirdはメールのヘッダー情報から何を読み取って受信時間、送信時間を表示するのですか?「Date:」でなければ何の情報なのでしょうか。

下記はコピーしたメールのヘッダー情報なのですが、「Date:」が無くなってしまうのですが。

x-store-info: sbevkl2QZR5qaaLjMer8yIwugkPzoNlN
X-TMN: [iWQEY49hT9+cFTIEJu/ZYfMQV5g/atda]
X-Originating-Email: [***************@outlook.com]
Message-ID: <SNT407-EAS404F4223E2F072159B7460F93140@phx.gbl>
Return-Path: **************@outlook.com
To: ***********@outlook.jp
Subject: ◯◯◯◯◯◯
Importance: Normal
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;boundary="----=_Part_1_1424955181238"
From: =?utf-8?B?6YeO5Y+jIOato+ihjA==?= <*************@outlook.com>
投稿記事 Posted: 2015年7月26日(日) 16:35
  記事の件名:  Re: Outlook.comアカウントでメールをコピーするとDate:タグが削除される  引用付きで返信する
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
opanchi_1963 さんが書きました:
Thunderbird上で送信済みメールをアーカイブフォルダへコピーすると、Dateタグが削除されて日付順に並べることが出来なくなります。(Thunderbird上でコピーした時間になってしまう(スレッドペイン))
そのメールを開くとDateタグがないから時間表示(送信時間・受信時間)が空白。

云われている内容が、いまひとつわからないのでお尋ねします。

・「Dateタグ」とは、何ですか?
・Thunderbird では、タグは以下のことを指しますが、どのように「Dateタグ」をマーク
 (タグ付け)されたのですか?
添付ファイル:
コメント:  
Mozilla Japan の旧ナレッジベースからの引用です。

タグ.png
タグ.png [ 29.32 KiB | 表示数: 4581 回 ]

・スレッドペイン上の送信日時や受信日時などの列(カラム)表示項目は、表示する列(カ
 ラム)の選択でおこないます。
 送信日時や受信日時で並び替えをする際は、 [メニュー] > [表示] > [並び替え順序] で、
 並び替えの基準項目を選択して、実行します。
 それと混同されていませんか?
投稿記事 Posted: 2015年7月26日(日) 15:48
  記事の件名:  Outlook.comアカウントでメールをコピーするとDate:タグが削除される  引用付きで返信する
使用環境 Windows8.1(64bit版)Thunderbird 38.1.0

いつもお世話になっています。

現在、Outlook.com(@Live.jp)アカウントをimap登録してます。
Thunderbird上で送信済みメールをアーカイブフォルダへコピーすると、Dateタグが削除されて日付順に並べることが出来なくなります。(Thunderbird上でコピーした時間になってしまう(スレッドペイン))
そのメールを開くとDateタグがないから時間表示(送信時間・受信時間)が空白。

ブラウザでOutlook.comへアクセスしてコピーしたメールがどうなのか確かめてみると、こちらは正常に日付順に並べられています
ただ、その場合もソースを開いてみると、Thunderbird上と同様にDateタグが削除されています。

他に試してみたこと
1)Aolアカウント、Yahooアカウントでも同様にコピーしてみましたが、こちらは問題なくDateタグが付いたまま正常にコピーされています。
2)Thunderbirdのセーフモードで起動させて試した。(結果変わらず)
3)新規プロファイルを作ってOutlook.comアカウントのみ登録して試しても同様の症状。

これはThunderbirdの問題ではなくOutlook.com側の問題(バグ又は仕様)なのか判別出来ないのですが、何かご存知でしたら教えて下さい。
投稿記事 Posted: 2015年7月26日(日) 12:44

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean