― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thundebird 38.1.0でフリーズします
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thundebird 38.1.0でフリーズします  引用付きで返信する
類似現象のトピックにレスを付けました。
もし下記の現象と同様であれば、ハードウェアアクセラレーションの設定について確認してみてください。
viewtopic.php?t=15486&p=55538

同じような質問はトピックを絞って頂けると助かります…>質問者のみなさま
投稿記事 Posted: 2015年7月22日(水) 23:53
  記事の件名:  Re: Thundebird 38.1.0でフリーズします  引用付きで返信する
どうしてもフリーズが直らずここに辿り着きました。
Thundebird 38.1.0にアップデートしたら起きるようになりました。

Thundebird を起動しなければ無問題ですが、メールは必要なので困っています。
投稿記事 Posted: 2015年7月21日(火) 01:11
  記事の件名:  Re: Thundebird 38.1.0でフリーズします  引用付きで返信する
偶然的通行人さま:

Bugzill の件、[b]後半の展開は[/b][b][b][b]ちょっと[/b]「?」な感じもしましたが、[/b]最初の投稿にある不具合の症状はほぼ同じです。
プロファイルの件については、当面はダウングレードでしのいで、手が空いたときにシステムそっくりバックアップとってからトライしてみます。

ご指摘の通り、誰が悪さしているかを調べるため、タスクマネージャを上げながらやってみたのですが、メール受信完了と同時にタスクマネージャさえも殺してしまう凶悪さで[/b]した。

投稿記事 Posted: 2015年7月20日(月) 22:02
  記事の件名:  Re: Thundebird 38.1.0でフリーズします  引用付きで返信する
(前提)
Thunderbird 38.0.1 は、前バージョンの 31.x 系までにあったバグがたくさん修正されている一方、新機能や既存機能の変更があります。

アップグレード後に起こる動作不良は、アドオンまたはプロファイルに原因があるケースが比較的多いです。

いちおう、バージョンを飛ばさず順番にアップグレードしている分には、以前のプロファイルを正常に引き継いでくれるはずです。
それでも、導入しているアドオンとその設定、ユーザーが Thunderbird に施していたカスタマイズの状況は多様なので、ユーザー環境によってはアップグレードをきっかけに動作がおかしくなるケースがあるようです。
既存のアドオンが新バージョンの Thunderbird で正常に動作せず、CPU やメモリを異常に消費してしまうケースも、比較的よく起こりうる問題です。

(本題)
このような場合、Thunderbird を「セーフモード」で起動したり、既存のプロファイルはそのままに新しいプロファイルを追加作成して、その動作を確認してみてください。
・Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode
・複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/using ... e-profiles

セーフモードで問題が再現しないなら、高確率でアドオンに原因があるといえるでしょう。
新しいプロファイルで問題が再現しないなら、既存の設定値やメッセージデータの肥大化や損傷などに注目して、さらに点検を進められるでしょう。

flounder さんが書きました:
メールデータのフォルダが壊れたかな?と思って、別ドライブにメールフォルダを立て直してみたのですが、これも効果ありませんでした。

おっしゃっているのが、プロファイル全体の立て直しではなく、メッセージの保存先だけを変更してみたということなら、上記のように新しいプロファイルを追加作成して、まっさらな状態の Thunderbird 38.x で動作を確認してみてください。
既存のアカウントがたくさんあると、全部を設定するのは面倒ですので、とりあえずは一つのアカウントを設定して、受信動作をテストしてみてください。
ただし、日常的に複数アカウントを使ってる場合、ユーザーがおこなった受信操作によっては同時並列的に処理されるので、そのあたりにボトルネックが発生している可能性も、意識しておいてください。

flounder さんが書きました:
メール受信直後にマウスもキーボードも聞かなくなるぐらい完全フリーズしてしまうので、誰が悪さをしているか切り分けの手がかりもつかめません。

Windows のタスクマネージャーを事前に起動させておいて、その状態に陥ったとき何が CPU を独占しているか、見ることはできますか。

flounder さんが書きました:
同様の現象が起こっている方はおられないでしょうか??

当方では起こっていませんが、このフォーラムには、少し前に次のような投稿があります。

質問者がご自身の環境条件等を書いておられないので詳しい背景事情はわかりませんが、時期的に見て 38.x 系へのアップグレード後に発生した問題かもしれません。
・「応答なし」
viewtopic.php?t=15530

現象面だけでいえば、Bugzill には次のような報告もあります。現時点で原因の特定はされていないようです。ここでアドバイスされている内容にも留意してみてください。
・Bug 1182816 - thunderbird 38 freezes windows 7
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1182816


とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
投稿記事 Posted: 2015年7月20日(月) 20:08
  記事の件名:  Re: 同症状  引用付きで返信する
Win7 32bit セキュリティソフト ESET
で同様の症状が起きました。
システムの復元を使用したりといろいろやってみましたが解決せず。
何度もPCがフリーズ。


書いておらたれThunderbird 31.8.0を上書きインストールで
今のところ改善しています。
Thunderbird 31.8.0が無かったので
Thunderbird ダウングレード で検索して出たサイトを参考にしました。
投稿記事 Posted: 2015年7月20日(月) 11:38
  記事の件名:  Re: Thundebird 38.1.0でフリーズします  引用付きで返信する
追伸です。

試しに、ローカルにとっておいたThunderbird 31.8.0をインストールしたら、症状なくなりました。

自動更新のチェックを切って 38.X は様子見します・・・。
投稿記事 Posted: 2015年7月20日(月) 00:22
  記事の件名:  Thundebird 38.1.0でフリーズします  引用付きで返信する
使用環境はWindows7(64bit)です。 セキュリティソフト(ウィルスバスタークラウド)を入れてます。
Thunderbird 38.0.1に自動更新したあたりから、メール受信後にシステム全体がフリーズする現象が起こりまして、38.1.0に更新後も症状改善せずの状態です。
メールデータのフォルダが壊れたかな?と思って、別ドライブにメールフォルダを立て直してみたのですが、これも効果ありませんでした。

メール受信直後にマウスもキーボードも聞かなくなるぐらい完全フリーズしてしまうので、誰が悪さをしているか切り分けの手がかりもつかめません。
他のソフトの動作には問題が無いので、Thunderbird起因の問題かなぁと思い、投稿させていただきました。

同様の現象が起こっている方はおられないでしょうか??
投稿記事 Posted: 2015年7月19日(日) 19:34

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean