*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 nmtskrk さんが書きました:
今回事情があり、急遽PCの初期化を行うことになりました。
初期化とは、具体的にどういう内容でしょうか?
メーカー製 PC を工場出荷状態に戻すことですか?
それとも、OS のリカバリ(再インストール)ですか?
あるいは、PC 内の HDD の再フォーマットでしょうか?
また、お使いの OS は、何でしょう?
もう初期化されたのですか?
それとも、これから初期化されようとしているのですか?
#お尋ねする理由は、これらの違いによってアドバイスする内容が異なってくるからです。
nmtskrk さんが書きました:
予定外の初期化のため、バックアップも取っておりませんでした。
初期化にせよ、工場出荷状態に戻すにせよ、リカバリするにせよ、Thunderbird のプロファイルを
バックアップして、それが保管されていれば、いつでも復元(元に戻す)は可能です。
Thunderbird のアカウント設定情報などの各種ユーザデータは、すべてプロファイルに保存されて
いるしくみだからです。
[参照]
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ初期化がまだでしたら、上記のヘルプガイドを参照して、Thunderbird のプロファイルをバックア
ップして、保管しておけばいいでしょう。
nmtskrk さんが書きました:
そこで、サンダーバードのメールアカウント復元などは出来ないのでしょうか。
上記に書いたように、Thunderbird のプロファイルをバックアップ保管してあれば、復元できます。
もし、Thunderbird のプロファイルをバックアップしておらず、初期化で Thunderbird のプロファ
イルが失われた(削除された)のであれば、できません。
失われた(削除された)場合は、最初からアカウント設定をやり直すしかありません。
【余談】
トラブルや事情により、いつ初期化やリカバリになるかはわかりませんので、日頃からバックアップ
をとっておくことをお勧めします。
【お願い】
この質問投稿の件名は、「PC」とだけになっています。
それだけでは質問の内容がまったくわからず、件名としても内容に沿っていません。
件名は、質問投稿の内容がわかるもの、要約したものにしていただくようお願いします。