*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 arara さんが書きました:
Thunderbird31.4.0のバージョンアップのタイミングからThunderbirdを立ち上げると画面が表示されず、ハードディスクにアクセスした状態が続き止まりません。
Ctrl+Alt+Deleteでも無反応(ハードディスクアクセス状態のためかも知れませんが)で電源ボタンを長押しして止める以外に対応がありません。
当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.4.0 日本語版]
「画面が表示されず」というのは、具体的にどういう状態・状況なのでしょうか?
「画像が崩れる」と「表示されず」では異なります。
もし、起動時にクラッシュしているのであれば、クラッシュレポートを提示してください。
何か手がかりが寄せられるかも知れません。
[参照]
Thunderbird がクラッシュする | Thunderbird ヘルプMozilla クラッシュレポータ TB | Thunderbird ヘルプarara さんが書きました:
複数のメールアドレスを登録していますが、その中の1アドレスが原因と思われます。Inboxが大き過ぎたのかと思いInboxを削除して新規に始めましたが数日後同じ症状が再発しました。
このメールアドレスの設定として設定が異なる部分は振分け設定を行っている点とサーバに100日間のメールを保存する設定をしています。
特定のアカウントが原因ならば、それ以外のアカウントのみの Thunderbird の新規プロファイル
でも再現するかテストしてみれば、はっきりするのではありませんか?
問題としているアカウントで、メッセージフィルタの設定を一時的に無効にし、再現の有無を点
検する方法もあります。
また、原因としているアカウント以外でも、同様にメッセージフィルタの設定を、同じく新規プ
ロファイルでテストして再現の有無を確認すれば、より一層はっきりすると思われます。
arara さんが書きました:
Windows7で直接ハードウェアアクセスは禁止事項だと思いますが、そのような動作をしているとしか思えません。
なぜ禁止事項なのでしょうか?
Thunderbird は、他の一般的なアプリケーションと同様にハードウエア(HDD)にアクセスしま
す。
当たり前ですが、ハードウエア(HDD)にアクセスしなければ、起動すらできません。
arara さんが書きました:
現状はThunderbird31.3.0を上書きインストールして使用しています。
31.4.0 にアップデートしてから問題が起きているとしたら、対応していないアドオンが問題を起
こしている可能性が考えられます。
また、Thunderbird のプロファイルに、何かしらの問題を抱えている可能性も考えられます。
Thunderbird のセーフモード起動、新規プロファイルの「追加」作成とその適用、Thunderbird
の再インストールのトラブルシューティングをおこなって、問題を切り分けてみるのをお勧めしま
す。
トラブルシューティングをおこなっても、問題が再現する場合は、Thunderbird 以外の原因の可
能性が高いと思われます。
Thunderbird で起きている問題だから、原因は、Thunderbird のバグとは限りません。
そのような観点も、ぜひ加えて、今一度、PC 環境全体を点検してみましょう。
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプarara さんが書きました:
早期のバグ修正をお願いします。
このフォーラムは、バグ修正をお願いする場ではありません。
[参照]
MozillaZine.jp についてバグは、
Bugzilla で扱います。
そこにファイル(登録)されているバグでしょうか?
それとも未知のバグでしょうか?
もし、未知のバグならば、ぜひ再現条件を添えて、ファイル(登録)しましょう。