RaC さんが書きました:
接続形態についてご回答ありがとうございます。
ご自宅の SMTP サーバ、という事なので、そのログやデバッグオプション等も使用すると何が起きているか確認が取れやすいかと思います。
たとえば、イー・モバイルを使用して VPN 経由でメール送信しようとした時に SMTP サーバに接続された形跡はありますか?
もし接続されていれば、どのようなアクションが記録されていますか?
また、その際の接続元のアドレスは VPN 内ですか?例えば SMTP サーバの設定で接続元を制限していて、それに引っかかっている等ありませんか?
逆に、SMTP サーバに接続されていないとすれば、送信用に指定したメールサーバのホスト名が解決できなくなっている等が考えられます。
DNS の設定や、VPN で接続した状態で、telnet 等で SMTP サーバに接続できるかどうか等について確認してみてください。
SMTPサーバーをホスト名でなく、IPアドレスで指定したらメール送信出来ました、ありがとうございました。
因みにWiMaxの時はホスト名でもいけたので、何かVPNサーバーの設定ミスか、イーモバイルの仕様かが考えられますね。
Thunderbirdの話題からはそれそうなのでひとまずこれで解決とさせてもらいたいと思います。
以下はもうよいかもしれませんが、、、
RaC さんが書きました:
smatem さんが書きました:
VPNで接続しないで同アカウントにてメールを送信しても送信出来ませんでした。
これはイー・モバイルで接続した状態で VPN を使わない場合ですか?
それとも自宅の LAN に物理的に接続した場合ですか?
イー・モバイルで接続した状態で VPN を使わない場合です。
RaC さんが書きました:
smatem さんが書きました:
念のため別なSMTPサーバーを指定してメール送信してみましたが、同じ結果となりました。
VPNで接続しないで別アカウント(gmail)を設定しての送信は成功します。
この 2 つの関係性について詳しく教えていただけますか?
関連性はないです。
上の文は、OP25が原因だったらSMTPサーバー変えれば原因が切り分けられると思って書きましたが関係ありませんでしたね。
下の文は、
RaC さんが書きました:
また、モバイル回線が入り口である場合、現在、出口となる場所に VPN を経由せず直接接続して、同じ設定の Thunderbird でメールを送信する事はできますか?
この文に対しての結果に問題のメールアカウントの場合とそれ以外のメールアカウントの場合での結果を回答していました。
引用の書き方がまずくて誤解があったかと思います、すいません。