*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 H.Shigeru さんが書きました:
サーバ設定の「新着メッセージがないか起動時に確認する」にチェックを入れておりますが、起動直後には確認されません。
当方では再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 31.3.0 日本語版]
H.Shigeru さんが書きました:
・起動後、しばらくすると受信します。
「しばらく」というのは、具体的にどれくらいの時間でしょうか?
Thunderbird 起動直後、サーバに確認にアクセスすると、ステータスバーにその情報が表示
されます。
それも表示されませんか?
ちゃんとアクセスしている表示があれば、サーバ応答に時間がかかっているか、処理に時間が
かかっているかも知れません。
サーバ側の障害や回線状態(ルータなども)によっても時間的な差がでることも考えられます。
インターネット接続が、常時接続でない場合は、少し時間がかかる場合もあります。
もし、アクセス情報の表示がない場合は、「新着メッセージがないか起動時に確認する」の設
定が効いていない可能性があります。
つまり、この設定情報が、Thunderbird に正常に保存されていないということです。
H.Shigeru さんが書きました:
・この症状は最近(1ヶ月程前から)になって起こり始めましたが、アドオンの追加などはしておりません。
アドオンを追加していないから、問題が起きないとは限りません。
これまでに繰り返しご紹介している
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法] を
おこなってみましょう。
そして、その結果を、具体的に、きちんと書いて、教えてください。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - 添付ファイルの保存