tamatama さんが書きました:
バックアップしたファイルは c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\
Thunderbirdのフォルダごとバックアップしました
「c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird」と
「c:ユーザー\ユーザー名\Appdata\Roaming\Thunderbird\Thunderbird」のどちらですか?
(私の知る限り後者は存在しないはずですが…)
前者であれば、「ユーザー名」が tamatama さんのものであった場合、コピーの途中でエラーが発生した等が無い限りバックアップは成功しているはずです。
ただし、先に挙げたドキュメントの「プロファイルのバックアップ」にもあるとおり、
必要なのは Thunderbird フォルダの中の Profiles の中の「〜.default」というフォルダですので、
復元する際にもそのフォルダを基準に考えてください。
また、複数のプロファイルを使用されていた場合はこの限りではありません。
Profiles フォルダの中に複数のフォルダが含まれている場合、これにあたります。
もしそうである場合、どのようなフォルダがあるか教えてください。
(基本的には意図せず起きたりはしないはずですが、念のため)
tamatama さんが書きました:
復元するときはThunderbirdのフォルダごと貼り付けました
既にお気付きかとは思いますが、これは先に挙げたドキュメントの
「バックアップしたプロファイルの復元」の内容と一致していません。
また、OS を再インストールしたのであれば、ドキュメント中の
> 2. 既存のプロファイルフォルダとバックアップのプロファイルフォルダが同じ名前の場合...
という条件にも合致しないはずですので、次の節の「別の場所に復元する」を参考にしてください
tamatama さんが書きました:
その時に作成されたプロファイルフォルダの中身を削除し、
バックアップしたプロファイルの中身をコピー、貼り付けしましたが、アカウントとアドレス帳は復活しましたがメールの内容は復活しませんでした
この「プロファイルフォルダ」とは具体的にどのフォルダを指していますか?
新しく作成したプロファイルに対応する「〜.default」というフォルダの事ですか?
そうであれば、コピーの手順としてはあっていますので、原因は他の部分にありそうです。
tamatama さんが書きました:
バックアップするときにThunderbirdを起動し、ヘルプを見ながらフォルダを探していたため、
フォルダのコピーする時に起動したままか、終了してからコピーしたか覚えがありません。
もし起動したままコピーした場合、内容は保存されないのでしょうか?
はい、必ず Thunderbird を終了させた状態で作業してください。
Thunderbird は起動する時にプロファイルの内容を読み込み、
終了する時に、起動中に起こった内容を再びファイルに保存します。
なので、起動した状態でプロファイルフォルダの内容を書き換えた場合、情報の不一致がが発生し、正しく動作しなくなる事があります。
バックアップからはコピーして貼り付けた、との事ですので、バックアップ自体は今もあるのだと思います。
なので、復元の手順を最初からやりなおしてみてください。
念のため、現在のプロファイルを更に別の場所に退避しておいても良いかもしれません。
ただし、再インストール後、現在までの間に何かメールを受信したのであれば、それは別途確実にバックアップしてください。それでも復元されない場合、前のコメントにあるように、バックアップの内容を確認してみてください。