*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
場でもあります。 モーリン さんが書きました:
メールツールバーの「受信」「作成」「アドレス帳」等々のどのボックスにカーソルをあてても、それらの表示が消えてしまいます。
標準(デフォルト)では、アイコンとテキストが表示されている箇所に、マウスカーソルをあてると、
ボックスではなく、[受信] や [作成] [アドレス帳] などの「アイコン」が消えるのですね。
【お尋ね:何か、手がかりになる情報をください】
これまでは、問題なく正常だったのですか?
ある日を境にして、起きた現象ですか?
もし、そうならば、何か思い当たることはありませんか?
テキスト表示も、同時に消えますか?
ツールチップのテキスト文字は、表示されますか?
Thunderbird のテーマを、標準以外のものにしましたか?
Windows 8.1 のデスクトップのテーマを変更したり、表示に関係する何らかのカスタマイズなどを
されていますか?
Windows 8.1 のグラフィックボードやドライバは、最新ですか?
あるいは、最近変更したり、カスタマイズされましたか?
モーリン さんが書きました:
表示が消えるのは正常なのでしょうか?
いいえ、明らかに異常です。
モーリン さんが書きました:
以前は消えなかったと思います。
はい、そのとおりです。
通常では、消えることはありません。
モーリン さんが書きました:
表示を消えないようにする方法を教えて下さい。
原因が不明なので、消えないようにする方法は不明です。
ですので、原因がどこにあるのかを突き止めるのが先決です。
原因らしきものが絞り込めれば、対処方法も考えることができるようになります。
まず最初に、以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
そして、その結果を教えてください。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。 #ここでも問題が再現する場合は、プロファイルの破損の可能性があります。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #もちろん必要最小限の初期設定をおこない、再現テストの環境条件にします。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #アンインストールで、プロファイルは削除されません。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | Thunderbird ヘルプこのトラブルシューティングでも、問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、
高いと思われます。
そうなれば、次に Thunderbird 以外の環境条件に焦点をあてて、原因を探ることになるでしょう。