ako3 さんが書きました:
原因の探し方は主にインターネットで同様の症状がないか調べましたが見当たりませんでした。
「特定のアドレスだけ受信出来ない」「自分だけ受信できず、他の人は出来る」等の質問はありましたが、「某日の受信が出来ない」というものが見当たらず質問させていただきました。
了解しました。
同類事例を検索した、ということですね。
ako3 さんが書きました:
また、受信出来ているPCは
インターネット上で使用する「問マネ」というメール管理システム上
macのメール
「問マネ」って何だろう、と調べてみたら、ブラウザで利用する一種の Web メールシステム
ですね。
[参照:問マネについて]
業務効率が上がるWEBメールシステム「問いマネ」メール共有の決定版!ビジネス向けメール管理ソフト【問いマネ】ブラウザで利用する Web メールシステムと、Thunderbird のようなメールソフトで利用す
るものは、同一仕様(接続方法など)ではありません。
ですので、同一視すると、混乱の元になります。
同じ受信でも、きちんと区別して、とらえてください。
ako3 さんが書きました:
なので、メールは存在しているが、サンダーバードを使用しているwindows2台のみ受信が出来ていないという状況でしたので、サンダーバードの設定か何かが問題あるのでは?という結論となりました。
・Thunderbird の POP アクセスということですが、その利用プロバイダはどこですか?
また、そのプロバイダの推奨 POP 設定内容と、Thunderbird のアカウント設定内容は、
どうなっていますか?
・Thunderbird で、「問マネ」にアクセス(接続)しているのですか?
・企業・団体組織で「問マネ」をご利用のようですが、どのプロバイダを集中管理されてい
るのですか?
また、どのようなアクセス種別なのですか?
ako3 さんが書きました:
一度、サンダーバードフォルダ内の「popstate.dat」というファイルを削除し、受信し直してみましたが最初に受信したメールを再受信しただけでした。
ということは、サーバ上にメッセージがないか、受信できない状態ということになります。
Thunderbird 側の問題という可能性は、低いと思われます。
kiki さんが書きました:
・サーバにメッセージを残す設定を、Thunderbird 以外のメールソフトや Web メールシステムでも
おこなっていますか?
ako3 さんが書きました:
「問マネ」にはメールを残す設定をする箇所無し、メールサーバ側で残す設定をしてあります。
マックは確認中
POP サーバの仕様によっては、一度受信ダウンロードすると、他のメールソフトでは受信で
きないものもあります。(Gmail とか)
念のためですが、該当の POP サーバの仕様を、きちんと確認できていますか?
【推察】
「問マネ」側が、該当アカウントのメッセージを受信した際に、既読&受信済み&削除とい
う処理をおこなったために、Thunderbird で同じアカウントで POP 受信しようとしたが、
既にサーバ上には存在しないか、受信できない状態になっているので、受信できない、とい
う現象が起きていると考えられます。
該当 POP アカウントの仕様(サーバ仕様)か、「問マネ」の仕様の問題か、あるいは両方の
仕様上の問題かと推察します。
セキュリティ対策ソフトの関与の可能性も排除できませんが、今一度、Thunderbird 以外に
も目を向けて、念入りに、調査・検証をおこなってみることを、お勧めします。
【大きなお世話】
細かいようですが、windows ではなく、Windows です。
固有名詞の扱いも気にしてくださいね。