― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - ツリー表示
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: フォルダを展開したまま終了すると、次回起動時に復元されない  引用付きで返信する
 
himahei さんが書きました:
ThunderbirdのProfilsファイルのすべてをサーバー上に保存している状態です。
Thunderbirdシステム本体はローカルにインストールしています。
サーバー上のProfilsのデータをすべてローカルにコピーすると通常通り起動いたします。
利用は、社内環境内になります。

了解です。


himahei さんが書きました:
アドオンマネージャには、
Adobe Acrobat 11.0.7.79・DocuWorks 8.0.0.29・Google Update 1.3.24.7・Microsoft Office 2010 14.0.4761.1000・
Microsoft Office 2010 14.0.4730.1010・Silverlight Plug-In 5.1.30214.0
以上です。

それらは、プラグインです。
アドオン(拡張機能やテーマ)は、一切インストールされていないんですね?


himahei さんが書きました:
セーフモードで試してみましたが、セーフモードでは通常通りフォルダ表示されて起動できました。
その後、何度か通常起動したところ問題が解決されていました。

改善された件、了解です、

が、根本的に解決・改善されたとは思えません。
その理由は、セーフモード起動で、正常に表示復元できたからです。
また、ローカルのあるプロファイルだと正常である点です。

Thunderbird は、終了時にセッションを含めて各種の状態を保存処理しますが、サーバに
プロファイルあるときに問題が起きやすい・不安定だとしたら、終了処理に失敗とか、起
動時のプロファイルの読み込みに失敗とか、何かしらの障害があると思われます。

そのあたりを念入りに点検・確認されると、原因をつかめるかも知れません。
また、定石的な手法ですが、Thunderbird 新規プロファイルの追加作成と、その適用で切
り分けてみるのも有用かと感じます。

何か新たな情報がありましたら、ぜひレポートをお願いします。
投稿記事 Posted: 2014年5月17日(土) 23:19
  記事の件名:  Re: ツリー表示  引用付きで返信する
ThunderbirdのProfilsファイルのすべてをサーバー上に保存している状態です。


Thunderbirdシステム本体はローカルにインストールしています。

サーバー上のProfilsのデータをすべてローカルにコピーすると通常通り起動いたします。



利用は、社内環境内になります。



アドオンマネージャには、

Adobe Acrobat 11.0.7.79・DocuWorks 8.0.0.29・Google Update 1.3.24.7・Microsoft Office 2010 14.0.4761.1000・

Microsoft Office 2010 14.0.4730.1010・Silverlight Plug-In 5.1.30214.0
以上です。

セーフモードで試してみましたが、セーフモードでは通常通りフォルダ表示されて起動できました。
その後、何度か通常起動したところ問題が解決されていました。

ありごとうございます。
投稿記事 Posted: 2014年5月17日(土) 22:46
  記事の件名:  フォルダを展開したまま終了すると、次回起動時に復元されない  引用付きで返信する
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 

具体的な状況の不明点がありますので、以下にお尋ねします。

himahei さんが書きました:
データは、会社のサーバー上に保存されており、今まで普通に使えていたのですが、
Thunderbirdを閉じる際にフォルダのツリーを開いた状態で閉じると、次回開く際にフォルダが表示されないので、
メールを開けない状態になります。

具体的に、どのようなデータを、どのように、サーバに保存しているのですか?

サーバへのアクセスでは、仕様上の特徴とか、制限とか、何かローカルと異なる環境条件は
ありませんか?
問題が起こるようになった前後に、何かサーバへのアクセス条件や、環境条件などに、変更
などがありませんでしたか?

Thunderbird の利用は、ご自宅からですか?
それとも、社内環境内でご利用ですか?

folderTree.json の書き込み権限は、どうなっていますか?

Thunderbird のアドオンは、何かインストールされていますか?
Thunderbird のセーフモード起動でも、再現しますか?
[参照]
Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ


himahei さんが書きました:
また、サーバー上のデータをローカルに落として試すと通常通りに起動します。

「データをローカルに落として」とは、具体的に、どのデータを、どのように「落として」
いるのですか?
また、それを、どのように Thunderbird で利用しているのでしょうか?
Thunderbird は、どこにインストールされていますか?


himahei さんが書きました:
「session.json」「mailViews.dat」などもバックアップを作り、作成しなおしてみましたが、うまく起動できません。

「うまく起動できません」とは、具体的に、どのように起動できないのですか?


【大きなお世話】
製品名は、Thunderbird です。
Windows も同様です。
固有名詞にも気を配ってくださいね。
投稿記事 Posted: 2014年5月17日(土) 21:50
  記事の件名:  ツリー表示  引用付きで返信する
現在、windows7でthunderbird24.5.0を使用しています。
データは、会社のサーバー上に保存されており、今まで普通に使えていたのですが、
Thunderbirdを閉じる際にフォルダのツリーを開いた状態で閉じると、次回開く際にフォルダが表示されないので、
メールを開けない状態になります。

Thunderbirdを閉じた状態で、設定ファイルの「folderTree.json」を削除してから開くと、
開けることは確認できたのですが、根本的に治ったわけではないので困っています。

また、サーバー上のデータをローカルに落として試すと通常通りに起動します。










「session.json」「mailViews.dat」などもバックアップを作り、作成しなおしてみましたが、うまく起動できません。

このような、内容で申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。
投稿記事 Posted: 2014年5月17日(土) 21:14

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean