*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 IMAP アカウントのフォルダの「削除」と「購読の解除」は、まったく同一ではありません。 簡単に説明すると、次のようになるでしょうか。 ・「削除」=IMAP アカウント(サーバ)上にも、実際に存在しない状態 ・「購読の解除」=IMAP アカウント(サーバ)上にはあるが、Thunderbird で同期対象と しない状態
[購読の解除] 1.購読の解除をおこなう 2.Thunderbird の再起動する の手順で、購読の解除ができていれば、該当 IMAP アカウントにログインアクセスした際に、 解除したフォルダは出現(表示)しなくなります。 [環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 24.3.0 日本語版]
[フォルダの削除] 一方で、フォルダ自体を削除されたい場合は、サーバ側で、削除されている必要があると思 われます。 IMAP アカウントのサーバに、ブラウザでアクセスして、直接削除してみてください。 #サーバ側の仕様により、こういうケースもあるかと思われます。
[color=#006600]*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。[/color] IMAP アカウントのフォルダの「削除」と「購読の解除」は、まったく同一ではありません。 簡単に説明すると、次のようになるでしょうか。 ・「削除」=IMAP アカウント(サーバ)上にも、実際に存在しない状態 ・「購読の解除」=IMAP アカウント(サーバ)上にはあるが、Thunderbird で同期対象と しない状態
[購読の解除] 1.購読の解除をおこなう 2.Thunderbird の再起動する の手順で、購読の解除ができていれば、該当 IMAP アカウントにログインアクセスした際に、 解除したフォルダは出現(表示)しなくなります。 [環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 24.3.0 日本語版]
[フォルダの削除] 一方で、フォルダ自体を削除されたい場合は、サーバ側で、削除されている必要があると思 われます。 IMAP アカウントのサーバに、ブラウザでアクセスして、直接削除してみてください。 #サーバ側の仕様により、こういうケースもあるかと思われます。
|