*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 Toi さんが書きました:
回復操作方法は?
1.アドレスサイドバー
メッセージ作成画面でのアドレス帳は、アドレスサイドバーと云います。
メニューの [表示] > [アドレスサイドバー] で、表示切り替えができます。
また、キーボードショートカット操作では、F9 キーで、表示・非表示の切り替えができます。
[参照]
キーボードショートカット | リファレンス | Thunderbird サポート2.メニューバーと編集ツールバー
送信操作は、メニューの [ファイル] > [今すぐ送信] からもできます。
編集ツールバーの表示・非表示は、メニューの [表示] > [ツールバー] で、切り替えできます。
[参照]
メッセージの作成と送信 | 使い方ガイド | Thunderbird サポート上記でも、「アドレスサイドバー」や「編集ツールバー」が表示できない場合は、以下の順番で、
トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。 #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、 再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
も削除します。
その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。 #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切 り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ