*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。  [その1] 
エラーメッセージのとおりです。
まずは、今一度、しっかり確認してみましょう。
[その2]
次に、起きている問題についてです。
・「返信」時だけ、起きているのですか?
・通常の送信では、起きないのですか?
  #自分宛にテスト送信して、確かめてみましょう。
・問題が起きているのは、特定のアカウントだけですか?
・念のため、一時フォルダに残骸ファイルなどが残っていませんか?
 残っていたら、それらを削除したら、改善されますか?
[その3]
一般的な、送受信に関するトラブルガイドは以下です。
すべての項目を、念入りに、確かめてみましょう。
そして、その結果を教えてください。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポート[その4]
以下の順番で、トラブルシューティングをおこなって、対処してみてください。
これでも問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと思
われます。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動  
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。  #これで問題が再現しなければ、ほぼアドオンが原因だと切り分けできます。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用  
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、   再現の有無を確認するものです。  #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ   ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール  
#通常のアンインストール後に、インストールフォルダが残っていたら、それ
   も削除します。
   その後、PC 再起動後に、インストールをおこないます。  #これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切   り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ