*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョン番号ぐらいは書き添え
ましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 H.T さんが書きました:
ネットで検索すると、C\Users\[ユーザー名]\Appdata\Roaming\Thunderbird\Profiles を探してそれを移動する、といった方法が書いてあるのですが、旧PCでは、メールデータをDドライブ(システムデータとは別のドライブ)に保存しているので、上記 Profiles が見つかりません。
1.C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles を移動しただけでは、
おそらく、うまく移行できません。
その前に、プロファイル名を一致させておく作業が必要です。(profiles.ini の編集など)
2.プロファイルの場所は、以下のヘルプガイドを参照して、確認しましょう。
プロファイルの場所の見つけ方も書いてあります。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプH.T さんが書きました:
そのような場合はどのようにするのがいいでしょうか。
プロファイルの移行方法は、先のヘルプガイドにも説明があります。
profiles.ini の編集を介さずに、簡単に移行する別の方法と手順もあります。
新しい PC で、標準の場所にプロファイルを置くのか、旧 PC と同様に、別のドライブに置くの
かによって、方法と手順が異なります。
どちらでしょうか?