*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 Temp フォルダは、一時的な作業・処理用のファイルなどが置かれる場所です。
必要な作業・処理が終了すれば、そこにある一時ファイル類は、削除されます。
nsmail.tmp ファイルは、送信時などに一時的に作業・処理用に作られるもので、処理が終われ
ば、自動的に削除されます。
nsmail.eml や nsmail.html、nstmp も、同様です。
すべて削除されていない状態だと、次の作業・処理時に障害を起こす場合があります。
ですので、Temp フォルダにあるファイル類は、綺麗に、すべて削除してください。
注1:Thunderbird を終了させた状態でおこなうこと。
注2:OS などが、処理中で削除できないファイルは、むりやり削除しないこと。
[参照:関連する過去トピック事例]
MozillaZine.jp フォーラム - メール受信時に 「ディスク領域が足りない可能性」 というウィンドウがひんぱんに開きますMozillaZine.jp フォーラム - 送信するとフリーズしてダウンする次に nsmail.tmp ファイルが、見当たらない件です。
多くのケースでは、セキュリティ対策ソフト類(ウイルススキャン系など)が、関係しています。
nsmail.tmp ファイルを、ファイルスキャン処理して、その後、Thunderbird に渡さずに、隔離
または削除した可能性が考えられます。
このことで、送信が正常におこなえない状態になっていると思われます。
ご利用中の「マカフィ インターネットセキュリティ」の処理履歴を、確認してみましょう。
また、「マカフィ インターネットセキュリティ」の設定内容を、今一度見直してみましょう。
一時的に、nsmail.tmp ファイルを、スキャン対象から除外するとか、Thunderbird のプロファ
イルフォルダを、同様にスキャン対象から除外するなどして、改善されるか、試してみましょう。
「マカフィ インターネットセキュリティ」が、Thunderbird のアドオンやプラグインとして組み
込んだものがあれば、一旦無効化するか削除するなどして、改善されるか、確認してみましょう。
わからない点があれば、「マカフィ インターネットセキュリティ」の販売元のサポートに、問い
合わせて、対処してください。
[その他]
Temp フォルダ内を、綺麗にお掃除しても、同じ問題が再発する場合は、何者かが自動削除できな
い障害を起こしている可能性があります。
この場合は、PC 内にインストールしている他のアプリケーションや、ツール類を、点検してみま
しょう。