当方、Windows XP SP3 + Thunderbird 24.0 です。
次のような簡単なテストをしてみました。
(ここでは、不用意にメールアドレスと認識されないよう全角にしたダミーで表示していますが、実際のテストは実アドレスでおこなっています。)
aaa@aaa.jp
から、To 指定で次の3つの宛先に同報送信しました。
bbb@bbb.com
ccc@ccc.net
ddd@ddd.org
このうち、bbb@bbb.com のアカウント設定は [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] -> [次のメールアドレスを Cc に追加する] を有効にし、eee@eee.co.jp を指定してあります。
aaa@aaa.jp から送信されたメッセージは3つのアドレスに正常に着信しました。
このうち、bbb@bbb.com から [全員に返信] で返信メッセージを送信しました。
このとき、メッセージ作成ウィンドウでは、アカウント設定で指定してある eee@eee.co.jp が Cc で宛先欄に入っていました。
実際に送信した返信メッセージは、
aaa@aaa.jp
ccc@ccc.net
ddd@ddd.org
eee@eee.co.jp
―― の4つに届きました。
再テストとして
ccc@ccc.net
を差出人にして、
aaa@aaa.jp
bbb@bbb.com
ddd@ddd.org
に送ったメッセージも同様に3箇所で受信できました。
今度は ddd@ddd.org のアカウント設定で [送信控えと特別なフォルダ] -> [送信控え] -> [次のメールアドレスを Cc に追加する] を有効にし、eee@eee.co.jp を指定してあります。
ddd@ddd.org
から [全員に返信] で返信メッセージを送信しました。
このとき、メッセージ作成ウィンドウでは、アカウント設定で指定してある eee@eee.co.jp が Cc で宛先欄に入っていました。
実際に送信した返信メッセージは、
aaa@aaa.jp
bbb@bbb.com
ccc@ccc.net
eee@eee.co.jp
―― の4つに届きました。
少なくともこの結果を見る限り、当方の環境ではご質問のような症状は起こっていません。
(当方の状態が異常なのかもしれませんが、いちおう 24.0 用に新規プロファイルを作り、メッセージデータやアドレス帳など必要最小限のデータを 17.0.x のプロファイルから移植したプロファイルです。)
Thunderbird のアップグレード後に不可解な現象があらわれた場合は、基本的なトラブルシューティングとして、「セーフモード」や「新しいプロファイル」での動作確認をし、問題点の切り分けを試みてください。
(参考)
・セーフモード
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/safe-mode・複数のプロファイルを使用する
http://support.mozillamessaging.com/ja/ ... e-profilesテスト用に新しいプロファイルを追加作成し、アカウントをひとつ設定して、そのアカウントで送受信および [次のメールアドレスを Cc に追加する] の動作を試してみることで、さしあたっての点検はできると思います。
(現行プロファイルは削除しなくてもかまいません。むしろ問題が解決するまではそのまま温存しておいてください。)
今回は、Thunderbird 17.0.x から 17.0.y といったマイナーなバージョンアップではなく、24.0 へとメジャーなバージョンアップとなっています。
導入済みのアドオンとその設定内容によっては動作不良をきたす可能性も考えられますので、そのあたりにも注意を払ってみてください。
ストレートな解決策でなく追試報告程度のことで申し訳ないですが、とりあえず以上です。的外れだったらすみません。