*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。 再度、お尋ねします。
お尋ねする理由は、そこに、解決につながる、手がかりなり、ヒントがあるかも知れない
からです。
ですから、きちんと、具体的に、説明を添えて、教えてください。
<その1>
通常は、「ツールバーのカスタマイズ」 の中のアイコンは消せないのですが、どうやって
消したのでしょうか?
他の場所へ、ドラッグ&ドロップで、移動されたのではないのですか?
つまり、「誤って消してしまいました」というのは、具体的に、どのような操作をおこな
ったのですか?
<その2>
「ツールバーのカスタマイズ」 ウィンドウの下段にある [初期設定に戻す] を、実行して、
リセットしても、元に戻らなかったようですが、Thunderbird の再起動でも、変化がなか
ったのですね?
<その3>
次に、元に戻したい消えたアイコンとは、具体的に、どのアイコンですか?
Thunderbird の標準装備のアイコンですか?
標準アイコンならば、具体的に何のアイコンですか?
それとも、何かしらのアドオンのアイコンですか?
アドオンのアイコンならば、何(名称とバージョン)というアドオンですか?
[参照] 以下は、Thunderbird 17.0.8 日本語版 [Windows 7 Professional SP1] の標準の
アイコン群です。
<基本対処>
原因不明ですので、以下のトラブルシューティングをおこなってみましょう。
これにより、問題点の切り分けがすすみ、解決につながります。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
#アドオンを一時的に無効化する、診断モードです。
#[ツールバーとコントロールをリセットする] にチェックを入れて、[変更を
実行して再起動] をクリックしてみましょう。2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
#従前のプロファイルから、一切データ類を引き継がないで、真っ新な状態で、
再現の有無を確認するものです。 #これで問題が再現せず、正常ならば、従前のプロファイルに、何らかのダメ
ージがあったと切り分けできます。3.Thunderbird の再インストール
#これで問題が再現せず、正常であれば、本体側に何らかの問題があったと切
り分けできます。[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ