すでに kiki さんから詳しいご説明があり、ぼくもまったく同感です。
以下、ぼくの問いかけにお答えいただいた部分と、その後気が付いた点をいくつか書いておきます。
sekkyi さんが書きました:
iniファイルはありました。defaltが二つあるのでAとBとします。iniファイルはひとつしかなく、中を開くと最後にA.defaltと書かれています。
ただ、このiniファイルですが、plofileフォルダーの中ではなく同じ階層にあります。
profiles.ini は、ひとつだけあるのが正解です。そして、Profiles フォルダと同階層にあるのは、すでにお示ししたとおりです。
で、この復旧されてきた profiles.ini に、A.default と書いてあるのなら、「defaltが二つあるのでAとBとします」のうち、A のほうが直近まで使われていたプロファイルでしょう。(具体的には zyt09gep.default でしょうか?)
sekkyi さんが書きました:
何度試しても新規アカウント登録画面が起動してしまいます。
そもそも、この「新規アカウント登録画面」とは具体的にどういう内容の画面ですか。[新しいメールアドレスを使いたい方] というダイアログでしょうか?
この画面が出たあと、どうなさっているのですか?
キャンセルしていますか。
もし、ここでアカウントを設定すると、Thunderbird が正常に起動し、普通にメールの送受信ができるようになるのですか?(そもそも新しい PC 環境で Thunderbird は正常に稼動することを確かめてあるのか、という意味でおたずねしています。)
「バックアップを取ってあったThunderbirdフォルダーの中身をコピーして貼り付けしてみましたが、初期設定画面が出てしまいました」のようなことが起こったあと、上書きコピーした場所をどうしていますか? そのまま放置? 削除? あるいはその他の措置?
もし、バックアップしてあったファイル/フォルダ群を、あちこちの場所に上書きコピーしてはそのまま放置してたりすると、Thunderbird 関連のディレクトリに、そこにあるべきではない余計なデータを撒き散らしていることにもなりかねません。これ自体、場合によっては Thunderbird の動作不良を招く原因になるかもしれません。
で、手詰まり感のある現状で、新しい PC 上に Thunderbird が適正にインストールされていることを前提として、その Thunderbird がどこにプロファイルを作ろうとしているかを点検してみてはどうかと提案させていただきます。
(1)新しい PC にインストールしてある Thunderbird を起動します。
(2)[新しいメールアドレスを使いたい方] が出たら、右下にある [このウィンドウを閉じて後で設定する] を押してキャンセルします。
(3)アカウントがないままのメイン画面が表示されるはずなので、メールツールバー右端のアプリメニューから [ヘルプ] -> [トラブルシューティング情報] を開きます。
(4)その中の [アプリケーション基本情報] -> [プロファイルフォルダ] の右にある [フォルダを開く] ボタンを押します。
(5)すると、フォルダが開きます。
そのとき開いたフォルダが、Thunderbird が作りかけているはずのプロファイルです。
少なくとも、現状で Thunderbird がどこにプロファイルを作ろうとしているか、その場所を判断する手がかりになるのではないでしょうか。
上記の手順ができない ―― 例えば(2)でキャンセルすると Thunderbird が終了してしまうとか ―― なら、そもそも現状の Thunderbird が適正にインストールできていないか、移行のためにあれこれやったあおりでおかしくなっている可能性も考えられます。
そもそもプロファイルの移行にインストールフォルダは関係ありません。
新しい環境に正しく Thunderbird がインストールされていて、その環境で Thunderbird がプロファイルを置く場所として認識している場所に、旧環境でバックアップしてあった(壊れた HDD から復旧した)プロファイルを上書きコピーする ―― というのが、移行の基本シナリオです。(バリエーションはいくつかあります。)
現在、不確かなのは、次の2点です。
(A)新しい PC 環境でのプロファイルの場所
(B)破損 HDD から復旧した旧環境のプロファイルが正常かどうかの判断
(A)が確実にわかれば、そこに復旧したプロファイル(zyt09gep.default ?)の内容物を上書きコピーすれば、原理的には移行できるはずです。
それでも「新規アカウント登録画面」が出続けるなら、(B)が表面上は復旧できているようにみえても、データの内部が破損している(=完全には復元できなかった)可能性が高いと推測できます。
(この場合、全体の一括移行は諦めて、新規にプロファイルを設定し、そこに復旧した内のメッセージデータ、アドレス帳データなど個々のデータで移行可能なものがあるかどうかを、ひとつずつ試すことになると思います。)
とりあえず以上です。
【kiki さんへ】
お世話になります。横から割り込む形になって失礼します。
この先 kiki さんとぼくが交互にアドバイスを重ねても、sekkyi さんが混乱されるかもしれませんので、対応窓口は一本に絞ったほうがいいのかもしれないな、と思っています。
ユーザーコミュニティなので誰がいつ発言されてもかまわないのですが、あくまで質問者の力量や状態から察して配慮するという意味で、です。
この種のデータ移行や復旧関連は、kiki さんのほうがはるかに知識と経験が豊富なので、ぼくはこの先書き込みを遠慮しようと思うのですが、お任せしてかまいませんか。
お忙しい時期と重なるなどのご事情があるのなら、ぼくのほうでも邪魔にならない程度に補助的な書き込みを続けるよう努めますが......。
【Cai さんへ】
Administrator の職務とはいえ、投稿の修正お疲れ様でした。