*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず最初に、「送信できない」と、「相手に届かない」は、別問題ですので、分けてとらえてください。
次に、
glassbeans さんが書きました:
”宛先”を「softbank.ne.jp」Ccを 「i.softbank.jp」にしようとアドレス帳をクリックしたら追加されず別のメールフォーム?が立ち上がりました。
の「アドレス帳をクリックしたら」というのは、アドレス帳を開いた状態での操作ですか?
それとも、メッセージ作成画面を開いて、アドレスサイトバーで、アドレス帳を表示させた上での操作
でしょうか?
異なる複数の連絡先を、一度に選択して、それを「宛先」と「Cc:」に分けて、同じメッセージ作成画面
を開くことは、仕様上できないはずです。
「宛先」「Cc:」は、それぞれ個別に、選択した連絡先が、それぞれ「宛先」「Cc:」に、挿入されます。
また、「softbank.ne.jp」と 「i.softbank.jp」は、同一人物ですが、同じ連絡先内に、一方のメールア
ドレスを「別のメールアドレス」として、登録されているのでしょうか?
もしそうならば、同じ連絡先にある 2 つのメールアドレスは、一度に選択できません。
メッセージ作成画面の「宛先」、または「Cc:」欄で、個別に手動入力(自動補完機能は働きます)で、
おこないます。
glassbeans さんが書きました:
どうしたら同一人物の2つのアドレスに送信できるのでしょうか。
メッセージ作成画面で、アドレス帳の連絡先から、それぞれ「宛先」と「Cc」にするだけです。
あるいは、アドレス帳を開いた状態で、「宛先」とする連絡先を選択して、メッセージ作成画面を開き、
その後から、「Cc」欄に、別のメールアドレスを、手動入力する。
または、アドレスサイドバーから、別の連絡先を選択して、「Cc に追加」で、入力してもいいでしょう。
[参照]
メッセージの作成と送信 | 使い方ガイド | Thunderbird サポートアドレス帳 | 使い方ガイド | Thunderbird サポートglassbeans さんが書きました:
が、なぜか「i.softbank.jp」がデリバリーアンノーンで戻って来てしまいました。
「i.softbank.jp」宛てに、単独で、メッセージ送信してみたら、どうなりますか?
もし、同様にエラーで届かないようならば、Thunderbird の問題ではありません。
相手先の携帯電話会社に、問い合わせてください。