AFB さんが書きました:
Thunderbirdを新規プロファイルを使用して立ち上げましたが、ローカルフォルダの受信トレイに旧プロファイルで受信したメールがちゃんと来ています。ただし、検索はできませんでした。
了解です。
しかし、Thunderbird 上で、メッセージは読めるのに、検索ができないのはおかしいですね。
「検索フォルダ」や「クイックフィルタ検索」でも、同様ですね。
AFB さんが書きました:
もしかしてThunderbirdを数時間起動させたままというのはこのためだったのでしょうか?
違います。
理由は、以下になります。
・Windows 8 の検索チャーム用の、インデックスが作成される必要・猶予時間を考慮
・Thunderbird のプロファイル内に、*.mozmsgs フォルダや *.wdseml ファイルが作成
される必要・猶予時間を考慮
AFB さんが書きました:
旧プロファイルを立ち上げた状態で、Thunderbirdを起動していました・・・。
旧プロファイルで Thunderbird を起動し、一方で、同時に新規プロファイルで Thunderbird
を起動することは、通常できないはずです。(つまり多重起動はできない)
どうして、多重起動をする必要があるのでしょうか?
【補足】AFB さんは、この間のやりとりで、よくご理解いただいていない、と見受けました。
以下に、補足説明(整理したまとめ的なもの)を加えます。
1.Thunderbird を新規プロファイルで起動する理由と、その目的 Windows 7 で使用していた Thunderbird のプロファイルを、そのまま、まるごと
Windows 8 に移行コピーされたためです。
その移行コピーしたプロファイルに、一切問題がない、とは確認できないためでもあ
ります。
そして、Windows 8 の検索チャーム用に、正常に、インデックスが作成されたもの
かどうかが不明なため、Windows 8 上の Thunderbird で作成した新規プロファイル
で、再現の有無を、テストするのです。
2.上記の再現テストの結果によって、Thunderbird の問題か、Windows 8 の問題かを
切り分けする Thunderbird 上で、メッセージが読めて、検索もでき、Thunderbird のプロファイ
ル内に、*.mozmsgs フォルダや *.wdseml ファイルの作成が、確認できれば、正常
です。
これで、Windows 8 の検索チャームで、Thunderbird のメッセージが検索できなけ
れば、Windows 8 側の問題だと、およそ切り分けができます。
3.作業手順について 繰り返し説明を加えてきましたが、書き方がよろしくないのか、うまく伝わっていない
のが残念です。
あっちこっちに話題をそらすのではなく、当初の質問内容の問題点について、もう少し
集中して、書いてある内容を、きちんと、正確に読んでいただければ、と感じます。
また、同時に、落ち着いて、しっかり試して、確認した結果を、きちんと書いていただ
ければ、とも感じます。