*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 まず、以下のサポートガイドを参照して、対処してみましょう。
新規プロファイルを「追加」作成するのも、含まれます。
[参照]
アカウント設定やオプションが保存されない | Thunderbird サポート次に、質問についてです。
宮原雄治 さんが書きました:
何か強制的にデータを記憶させる手段でもあるのでしょうか?
ありません。
宮原雄治 さんが書きました:
大体いつのタイミングでメッセージフィルタのデータが記憶されるのでしょうか?
メッセージフィルタに、条件設定などを入力して、そのウィンドウを閉じた時点です。
宮原雄治 さんが書きました:
もしかするとデータ量に制限がありますか?
(何しろ迷惑メールが多いもので...)
不明です。
【お勧め】
迷惑メールが多いようならば、まずは「迷惑メールフィルタ」を利用してみてください。
それでもすり抜けて来る迷惑メールは、メッセージフィルタで、振り分け処理するように
二段構えにするといいでしょう。
そうすれば、メッセージフィルタの登録量も、管理上も、負担軽減されます。
[参照]
迷惑メールフィルタ | 使い方ガイド | Thunderbird サポートまた、プロバイダ側(サーバ側)が、提供している迷惑メールフィルタ機能などと併用す
るのも有用です。
上手に組み合わせて、対処するのをお勧めします。