*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。ここは、ユーザ同士で、各種情報・事例を、シェアする場です。 該当メッセージを、ソース表示しても、そのようになっているのでしょうか?
メール本文が表示されない、件名と異なる内容が表示される、という現象が発生するの
は、その原因の多くは、要約ファイル(インデックス)の不整合によるものです。
以下は、過去トピックの類似事例です。
参照してみてください。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] 受信トレイのメール本文が文字化けしましたMozillaZine.jp フォーラム - 更新されたら過去の受診メールがすべてバグって読めなくなった。最適化や「フォルダを修復」をおこなっても、新規プロファイルを作成して、そちらに
移行しても、再発するようであれば、ご使用の PC の HDD の消耗や、OS の不安定な
問題が考えられます。
あるいは、セキュリティ対策ソフトなどの、他のアプリケーションの影響によるものか
も知れません。
もちろん、Thunderbird に入れているアドオンの影響も、排除できません。
ですので、問題が起きる原因を、切り分けして把握しないと、具体的な再発防止策や解
決策は見いだせません。
とりあえず、最適化をまめに実行したり、受信トレイに大量のメッセージを溜め込まな
いようにしたり、新規プロファイルへの移行でも、従前のプロファイルからは、必要最
低限のデータ類(メッセージデータとアドレス帳のみとか)だけを移行するなどして、
様子を見てみる、といったところになるでしょうか。
Thunderbird 側で対処をおこなっても、再発するようであれば、Thunderbird 以外の
要因に、目を向けてみると、いいかも知れません。
【余談】
Thunderbird 10.0.11 は、おそらく 10.0.11 ESR 版かと思われます。
すでにサポートが終了したバージョンで、セキュリティ更新も、おこなわれることはあ
りません。
危険なバージョンの使用はやめて、すみやかに最新バージョンに、アップデートされる
のを、お勧めします。
[参照]
Firefox/Thunderbird 法人向け延長サポート版 (ESR) のダウンロード