当方では、再現しません。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Thunderbird 17.0.5 日本語版]
明らかに、異常です。
その1:
まずは、おかしいと思ったら、以下です。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ[余談]
以下は、5 年ほど前のトピックです。
異なる環境で、異なる問題ではありますが、改善されています。
過去の事例・体験・経緯から、忘れずに、学びましょう。
MozillaZine.jp フォーラム - リモート画像の読み込みについてその2:
以下の過去トピックにある、1.と2.を参考にして、試してみてください。
[参照]
MozillaZine.jp フォーラム - [解決済み] Adobe ReaderXIをインストールしたらpdfが開かなくなったその3:
上記でも、問題が再現する場合は、Thunderbird 以外に原因がある可能性が、高いと
思われます。
OS の設定や状態を、今一度見直してみましょう。