GMH6312 さんが書きました:
「すべてのメールにダウンロードしています」がでてくると,ダウンロードをしはじめるのですが,いっこうに終わらず,途中で終了せざるをえなくなります。これを中止することはできないのでしょうか?
「すべてのメールにダウンロードしています」というメッセージは、どこに表示されるのでし
ょうか?
そして、そのメッセージは、何が出しているのでしょうか?
アカウント設定のサーバ設定にある [新着メッセージがないか起動時に確認する] のチェック
を外せば、あなたが受信操作をしない限り、受信は開始されません。
あなたの操作に関係なく、Thunderbird が、ダウンロードを勝手に始めるのですか?
もし、そうならば、それをつきとめないと、中止させる方法もわかりません。
また、どうやって途中で終了させているのでしょうか?
以下、補足を加えます。
GMH6312 さんが書きました:
保管容量をどこでみるのかわかりません。どこをみればいいのでしょうか?
「受信トレイ」を選択し、右クリックしたメニューから、プロパティを実行すれば現在の容量
を確認できます。
GMH6312 さんが書きました:
・アドオン、スクリプトの問題→どのように調べたらいいのかわかりません。
Thunderbird のセーフモード起動をおこなって、再現の有無で調べます。
GMH6312 さんが書きました:
・Thunderbird のプロファイルの破損→どのように調べたらいいのかわかりません。
Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用して、再現の有無で調べま
す。
GMH6312 さんが書きました:
・Thunderbird 本体側の破損→どのように調べたらいいのかわかりません。
Thunderbird の再インストールで調べます。
GMH6312 さんが書きました:
・セキュリティ対策ソフトによる影響(ファイアーウォール機能、スキャン機能など)→ウイルスバスター2011Cloudを使っていますが,特に設定を変えていません。
設定を変えていないことで、必ずしも正常に機能しているとは限りません。
GMH6312 さんが書きました:
・OS 側の障害、その他→Thunderbird以外は問題なく動くので,問題ないと思います。
Thunderbird 以外では問題なくとも、Thunderbird で、それらの障害が露呈している可能性も
排除できません。
[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルププロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【余談】
私が書いたコメントを、丸ごと、そのままコピーするのはやめてください。
引用される場合は、必要な箇所のみにして、横着せずに、きちんと編集しましょう。