― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: [IMAP]「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
 
ご存じのように、メッセージの保存には容量制限がある場合が、ほとんどです。
Gmail も Thunderbird もしかりです。

よって、どのように利用したいのか、何を保存したいのかの、捨拾選択の問題ですね。
業務利用で云えば、書類の保管方法によく似ています。

まずは、あなた自身が、何をどうしたいのかを整理して、まとめましょう。
そして、それを実現する条件やルールを策定することです。

実現あるいは適用可能なものもあれば、不可能なものもあります。
その上で、利用するメールサービスや Thunderbird の仕様や特性をよく調べて、適
合の可否を、判断していけばいいでしょう。

尚、Gmail の仕様については、ここでは直接扱いませんので、Gmail ヘルプを通読す
るか、Gmail 側に問い合わせてください。

Thunderbird については、まずは以下を活用しましょう。
サポート | 無料メールソフト Thunderbird
Thunderbird サポート ホームページ | Thunderbird ヘルプ
投稿記事 Posted: 2013年5月05日(日) 21:47
  記事の件名:  Re: 「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
1週間使ってみて,先日お伝えした私の今の設定でも順調にメールを見ることができていますが,ご指摘のように「必要なメールだけを同期しないローカルフォルダに移動させて保存する」方が確かに賢いと思いました。どうしても自分の手元にメールをいったん保存しておかないと不安に感じていますが,考えてみればどうでもいいセールスのメールまでダウンロードする必要はないということに気がつきました。「同期をする」という意味がよくわかっていませんでしたが,理解できました。
しかし,ご提案いただいた設定では一抹の不安があります。これは本来Gmailに質問すべきことかもしれませんが,以前はODNメールを使っていて,自分に割り当てられたサーバー容量が20メガしかなく,送受信できる添付ファイルの容量も確か5メガ以下に限られていて不便だったのと,5メガ近くの重たい添付ファイルがいくつか送られてくると,すぐにサーバーがいっぱいになって新しいメールが受け取れなくなり,先方に送り返されていました。それでGmailを利用するようになったのですが,上記のような困った経験をしている者として,ご指摘の方法だと,ただ,1点の不安は,これは本来Gmaiに確認すべきことかもしれませんが,IMAPの容量が10ギガまでだとしたら,サーバーに残っているメールが10ギガを超えたら,ODNメールの時のように新しいメールを受け取れなくなったりするのでしょうか?それとも古いメールから勝手に消されてしまうのでしょうか?すべてをダウンロードしない場合,個人メールのすべてをGmailの方でどこか別のサーバーに残してくれているのでしょうか?そうでないとすべてのメールを同期していても,古いメールは自動的になくなるか,新しいメールが受け取れなくなる不安が残ります。古いメールが自動的に消される場合は,確かに,消される前に必要なメールだけをローカルフォルダにとっておけばいいというのは理解できますが,10ギガの満杯近くになるとメールが受け取れなくなったりしたらどうしようと心配してしまいます。

私の理解が不十分ための杞憂であればいいのですが,このあたりのことがわかりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2013年5月05日(日) 09:54
  記事の件名:  Re: [IMAP]「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
 
IMAP の同期設定については、各自の希望がありますので、それに合わせて、いろいろと試行
してみてください。


参考までに、以下は、当方の設定事例です。

先に書いたように、閲覧のみの同期にしています。
ローカルには、一切メッセージをダウンロードしたり、保存したりしないようにしています。
保存が必要なメッセージがあれば、そのメッセージだけを、ローカルフォルダなどの同期しな
い別フォルダに、コピーすればいいだけです。
 
 【 同期とディスク領域 の設定事例 】
 
投稿記事 Posted: 2013年4月28日(日) 23:57
  記事の件名:  Re: 「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
=D> ご指摘のとおりGmailのアカウントです。「同期だけにすればいい」というコメントに対してアカウント設定の中の「同期とディスク領域」というタブの「デイスク領域」のところにある,「すべてのメッセージをローカルに同期する」のチェックを外して,すぐその下にある「最近30日分(私が30日分に設定)のメッセージをローカルに同期する」に変えましたがこれでよろしいのでしょうか?それ以降,「すべてのメールにダウンロードしています」が出てこなくなり,この問題は解決したように思います。もしまた同様の状態になったら,最近30日分を最近7日分に短縮したりして試してみます。この問題が出てきてからは解決策がわからないと,Eメール知識の少ない私にはもうThunderbirdは使えないのかなと危惧していましたが,無事解決したようでホッとしました。いろいろと御指導ありがとうございました。有料ソフトウエアのサポートより遙かに有益で親切に感じました。
投稿記事 Posted: 2013年4月28日(日) 07:36
  記事の件名:  Re: [IMAP]「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
 
GMH6312 さんが書きました:
[新着メッセージがないか起動時に確認する]のチェックを外してから,起動直後にはこの現象は確かになくなりました。

とりあえず、起動時の問題は、回避できた、ということですね。

「すべてのメールにダウンロードしています」 というメッセージは、Thunderbird のステータスバーに
表示されているのですね。
また、「受信トレイ」のプロパティに [クォータ] タブがあることから、該当のアカウント種別は、IMAP
ですね。

GMH6312 さんが書きました:
[受信トレイ] のメッセージ保管容量が、4GB 近くになっているというのはこのことでしょうか?

IMAP アカウントの場合は、サーバ上の使用容量を表示します。
サーバとの同期だけではなく、ローカルにもサーバにあるメッセージを、すべてダウンロードして、保存
しているのならば、ローカル上の使用容量と、ほぼ同じことになります。

GMH6312 さんが書きました:
これはどのように解消すればいいのでしょうか?

IMAP アカウントならば、サーバにあるメッセージを、ローカルにダウンロードして保存しない、同期だ
けにすればいいでしょう。


GMH6312 さんの問題の起きているアカウントは、Gmail の IMAP だと思われます。

Gmail のサーバ上に大量のメッセージがあるとすると、すべてダウンロードしてロカールに保存する場合
には、いくらかフリーズに似たような状態になり、他の操作を一時的に受け付けないかのような状態にな
るかも知れません。
 #Gmail のメッセージ容量は、10GB ほどあります。
 #Thunderbird のフォルダ毎の保存容量は、通常 4GB 制限がありますので、注意が
  必要です。
 #IMAP アカウントならば、同期のみをお勧めします。


当方でも、IMAP アカウントのダウンロードでは、同様に似たような状態になります。
(通常では、同期のみにしています)
現状では、Thunderbird の仕様上の問題だと、推察します。

サーバにあるすべてのメッセージをダウンロード完了すれば、その後は負荷が減少して、改善されるかも
知れません。
回避策としては、POP アカウントの利用も、方法のひとつでしょう。

[参照]
IMAP による同期 | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
投稿記事 Posted: 2013年4月27日(土) 21:14
  記事の件名:  Re: 「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
[新着メッセージがないか起動時に確認する]のチェックを外してから,起動直後にはこの現象は確かになくなりました。ただ,主たるアカウントで受信を開始すると,ほどなくこの「すべてのメールにダウンロードしています」が,まだでてくることがあります。「すべてのメールにダウンロードしています」というメッセージはThunderbirdが開いている画面の一番下の行にでてきます。受信メールをローカルフォルダに移動するときにでてくる「INBOXにメッセージをダウンロードしています」,「メッセージを読み込んでいます」「受信トレイフォルダを最適化しています」などのメッセージと同様に,普通にメッセージが表示される場所です。Thunderbirdが出しているメッセージだと確信しています。メッセージが表示されている間は通常フリーズしている様な状態で,メールを開いたり,ローカルフォルダにメールを移動したりすることができなくなり,その間は操作をできなくなるので中断しますが,短時間でプロセスが終わるのであまり気になりません。しかし,「すべてのメールにダウンロードしています」がでてくると一昨日などは1時間以上席を外して,戻ってきても,まだこのプロセスが続いていて,あたかも永遠にフリーズしているかのように操作ができませんでした。途中で終了させるのは,右上のX印のボックスをクリックしますが,クリックしてもプロセス中はなかなか動かず,何度もクリックすると「応答していません」というようなメッセージが左上に表示され,ほどなく画面の真ん中ぐらいに「強制的に終了する」と「このままプロセスを待つ」というような選択画面がでてきて,「強制的に終了する」をクリックしてやっとThunderbirdが終了するという状況でした。今も「すべてのメールにダウンロードしています」が,でてくると,動かなくなるので,右上のX印のボックスをクリックしてThunderbirdを終了して,その後再起動しています。「受信トレイ」を右クリックして,「一般情報」Tabをみると,「メッセージ数: 625; ディスク状のサイズ24.7MB」と表示されていて,「クォータ」Tabをみると,「使用容量: 3971815/10617424KB使用; 状態割合: 37%使用」と表示されています。[受信トレイ] のメッセージ保管容量が、4GB 近くになっているというのはこのことでしょうか?これはどのように解消すればいいのでしょうか?受信メールをローカルフォルダに移動したら,かえってこの数値は大きくなりました。ちなみに「すべてのメール」を右クリックして同じところをみると,「クォータ」Tabは全く同じで,「一般情報」Tabは「メッセージ数: 37521; ディスク状のサイズ3.8GB」と表示されていました。
投稿記事 Posted: 2013年4月27日(土) 07:31
  記事の件名:  Re: 「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
 
GMH6312 さんが書きました:
「すべてのメールにダウンロードしています」がでてくると,ダウンロードをしはじめるのですが,いっこうに終わらず,途中で終了せざるをえなくなります。これを中止することはできないのでしょうか?

「すべてのメールにダウンロードしています」というメッセージは、どこに表示されるのでし
ょうか?
そして、そのメッセージは、何が出しているのでしょうか?

アカウント設定のサーバ設定にある [新着メッセージがないか起動時に確認する] のチェック
を外せば、あなたが受信操作をしない限り、受信は開始されません。

あなたの操作に関係なく、Thunderbird が、ダウンロードを勝手に始めるのですか?
もし、そうならば、それをつきとめないと、中止させる方法もわかりません。
また、どうやって途中で終了させているのでしょうか?


以下、補足を加えます。

GMH6312 さんが書きました:
保管容量をどこでみるのかわかりません。どこをみればいいのでしょうか?

「受信トレイ」を選択し、右クリックしたメニューから、プロパティを実行すれば現在の容量
を確認できます。

GMH6312 さんが書きました:
・アドオン、スクリプトの問題→どのように調べたらいいのかわかりません。

Thunderbird のセーフモード起動をおこなって、再現の有無で調べます。

GMH6312 さんが書きました:
・Thunderbird のプロファイルの破損→どのように調べたらいいのかわかりません。

Thunderbird の新規プロファイルを「追加」作成して、それを適用して、再現の有無で調べま
す。

GMH6312 さんが書きました:
・Thunderbird 本体側の破損→どのように調べたらいいのかわかりません。

Thunderbird の再インストールで調べます。

GMH6312 さんが書きました:
・セキュリティ対策ソフトによる影響(ファイアーウォール機能、スキャン機能など)→ウイルスバスター2011Cloudを使っていますが,特に設定を変えていません。

設定を変えていないことで、必ずしも正常に機能しているとは限りません。

GMH6312 さんが書きました:
・OS 側の障害、その他→Thunderbird以外は問題なく動くので,問題ないと思います。

Thunderbird 以外では問題なくとも、Thunderbird で、それらの障害が露呈している可能性も
排除できません。


[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール

[参照]
セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【余談】
私が書いたコメントを、丸ごと、そのままコピーするのはやめてください。
引用される場合は、必要な箇所のみにして、横着せずに、きちんと編集しましょう。
投稿記事 Posted: 2013年4月26日(金) 23:02
  記事の件名:  Re: 「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する

お返事ありがとうございました。正確な OS の種類 Windows 7   Thunderbird のバージョン 17.0.5*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
Thunderbird 起動後、数秒も経過しないタイミングで、すぐに受信動作になっているものと
思われます。まずは、アカウント設定のサーバ設定で、[新着メッセージがないか起動時に確認する] にチ
ェックが入っていたら、一旦外してみてください。 →4つのアカウントのすべてを外してみました。
また、新着メッセージの確認間隔時間も、10 分以上にしておいたほうがいいでしょう。
→メインに使うアカウントのみ10分にして,それ以外の3つのアカウントは60分,70分,80分にしました。
次に、受信時に、何らかの処理の負荷が高くなって、フリーズのような状態になり、他の操
作を受け付けなくなる状態について、です。

原因として、以下が考えられます。
・受信するアカウント数が、極端に多い(100 以上とか)→4つです。
・[受信トレイ] のメッセージ保管容量が、4GB 近くになっている
 あるいは 4GB に達している→保管容量をどこでみるのかわかりません。どこをみればいいのでしょうか?
・アドオン、スクリプトの問題→どのように調べたらいいのかわかりません。
・Thunderbird のプロファイルの破損→どのように調べたらいいのかわかりません。
・Thunderbird 本体側の破損→どのように調べたらいいのかわかりません。
・セキュリティ対策ソフトによる影響(ファイアーウォール機能、スキャン機能など)→ウイルスバスター2011Cloudを使っていますが,特に設定を変えていません。
・OS 側の障害、その他→Thunderbird以外は問題なく動くので,問題ないと思います。

上記の該当する問題が起きていないか、確認してみましょう。
問題点を見つけないと、解決策も出てきません。
問題らしきものが確認できたら、その改善対処をおこなうことで、解決につながるかも知れ
ません。
「すべてのメールにダウンロードしています」がでてくると,ダウンロードをしはじめるのですが,いっこうに終わらず,途中で終了せざるをえなくなります。これを中止することはできないのでしょうか?

[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
投稿記事 Posted: 2013年4月26日(金) 21:36
  記事の件名:  「すべてのメッセージをダウンロードしています」が出てきて、動かない  引用付きで返信する
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
 また、広くインターネット上で、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
Thunderbird 起動後、数秒も経過しないタイミングで、すぐに受信動作になっているものと
思われます。

まずは、アカウント設定のサーバ設定で、[新着メッセージがないか起動時に確認する] にチ
ェックが入っていたら、一旦外してみてください。
また、新着メッセージの確認間隔時間も、10 分以上にしておいたほうがいいでしょう。


次に、受信時に、何らかの処理の負荷が高くなって、フリーズのような状態になり、他の操
作を受け付けなくなる状態について、です。

原因として、以下が考えられます。
・受信するアカウント数が、極端に多い(100 以上とか)
・[受信トレイ] のメッセージ保管容量が、4GB 近くになっている
 あるいは 4GB に達している
・アドオン、スクリプトの問題
・Thunderbird のプロファイルの破損
・Thunderbird 本体側の破損
・セキュリティ対策ソフトによる影響(ファイアーウォール機能、スキャン機能など)
・OS 側の障害、その他

上記の該当する問題が起きていないか、確認してみましょう。
問題点を見つけないと、解決策も出てきません。
問題らしきものが確認できたら、その改善対処をおこなうことで、解決につながるかも知れ
ません。


[基本的・定石的なトラブルシューティング対処方法]
以下の順番でおこない、その都度変化があるか、改善されたか、確認してみましょう。

1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の新規プロファイルの「追加」作成と、その適用
3.Thunderbird の再インストール
投稿記事 Posted: 2013年4月26日(金) 19:33
  記事の件名:  「すべてのメールにダウンロードしています」が出てきて動かない  引用付きで返信する
メールを開いたあと,数秒後に「すべてのメールにダウンロードしています」というメッセージが出てきて,Thunderbirdが裏でプロセスしているようで,全く動かなくなり,これが毎回出てきて,ほぼ使えない状態です。Thunderbirdを終了したり再起動して再度立ち上げますが,状況は全く変わらず,すぐに上記メッセージが出てきて固まった状態になります。どうしたら解決しますか?
投稿記事 Posted: 2013年4月26日(金) 07:37

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean