過去事例と、同様のケースだったようですね。
とりあえず、回避できて良かったです。
補足その1:
ESET をはじめとするセキュリティ対策ソフトが、送受信で問題となることは、何もめずらしい
ことではありません。
ほぼ既知の問題で、以下のサポートガイドにも、その旨の説明があります。
[参照]
メールの送受信ができない | Thunderbird サポートまた、今まで問題が起きなかったのに、突然というのも、よくあることです。
Thunderbird のアップデートがあるように、セキュリティ対策ソフトも、日々ウイルス定義デー
タなどのアップデートをおこなっていますし、本体側のアップデートも、随時おこなわれていま
す。
#SSL 通信で必要とされる、証明書の照合・更新データ類も、それらに含まれます。その多くが、バックグラウンドで実行されており、その内容を、目にする機会は、ほとんどない
でしょう。
そういった仕様上の更新・変更が、問題を発現させることになって、はじめて、「突然」という
事態に、見えることになります。
ですから、「突然」の多くが、起こるべくして起きた「必然」であって、一般ユーザには「突然」
のように、見えているだけなのです。
補足その2:
Thunderbird は、セキュリティにも配慮した、迷惑メール機能を持つものですが、それでも、ウ
イルスなどのリスクに対して、完璧ではありません。
セキュリティ対策ソフトの導入による、セキュリティリスク管理は、必須です。
多くの対策ソフトは、優秀です。
が、今回のように、その持つ機能が、すべて万全というわけではありません。
セキュリティ対策ソフトは、数多くあります。
体験版による事前の検証利用や、販売・公開元の仕様・動作環境などを、しっかりリサーチするな
どして、ご利用の環境条件にマッチした製品を、選択されるをお勧めします。