[その1]
mm87 さんは、POP アカウントでの問題のようです。
通りすがりの猫 さんの IMAP アカウントの状況では、同じとは云えません。
[その2]
通りすがりの猫 さんの「別のメールクライアントでも確認」とは、Thunderbird 以外
ということでしょうか。
もしそうならば、Thunderbird のみで起きている問題ではないと思われます。
[その3]
Thunderbird 側のバグの可能性も、排除できません。
念のため、Thunderbird のセーフモード起動や、新規プロファイルの「追加」作成と
その適用でも確認されてみてください。
[その4]
通りすがりの猫 さんは、法人・企業内での運用・利用環境ですね。
サーバ側の仕様や問題の可能性も、排除できません。
独自に導入している、各種アプリケーションや、システムの問題の可能性も、排除でき
ません。
サーバやシステムのログを追跡するなど、見えている現象だけでなく、その記録データ
などからも、検証・解析・確認してみるのをお勧めします。
[その5]
何かしらの手がかりとなる情報や、対処や解決事例情報が得られましたら、ぜひ追記報
告をお願いします。
この類似事例の問題(特定期間のメッセージが消えた・削除された)では、その後の報
告がなく、同様の問題が繰り返されているのか、解決したのかが不明のままだからです。
よろしくお願いします。
【お勧め】
Thunderbird を法人・企業・団体内で導入されている場合は、その規模など様々です。
運用管理では、サーバシステムなどを利用した一元管理を必要とするケースも多いかと
思われます。
システム管理担当部署・担当者にとっては、過度の負担だったり、悩みの種の課題も各
種あろうかと推察します。
Mozilla は、その製品や、アドオンの一括導入とその管理、日常のメンテナンス管理な
ども独自におこなえる仕様・技術を持ち合わせています。
すでにご存じかと思いますが、法人サポートの検討を、お勧めします。
問題解決のサポートとしても、心強い存在になろうかと思われます。
[参照]
Firefox と Thunderbird の法人向けサポート | 法人向け情報 | Mozilla JapanFirefox と Thunderbird のよくある質問 | 法人向け情報 | Mozilla Japan