MKjapan さんが書きました:
新しいプロファイルを作成するだけでよろしいでしょうか?
何のために新しいプロファイルを作成しようとお考えですか?
(1)現行プロファイルと動作比較することで問題点を探るため【関連↓】
(2)原因究明は諦めて現行プロファイルからの引っ越し先として
新しいプロファイルを作るところまでは同じですが、その後の作業内容は異なってきます。
まあ、結局は新しいプロファイルに引っ越すことになると思うので、ストレートに(2)で進めたほうがいいとは思いますけど...。
新しいプロファイルの作成方法については、すでに kiki さんが [対処:その3] のなかで具体的な参照先として「複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ」のリンクを載せてくださっています。
せっかく紹介してくださっているのですから、まずこの公式サポート記事をご覧ください。記事内でリンクされているところにも関連情報があります。
新しいプロファイルを作成した後の作業における注意点は下記のとおりです。
PC の買い替えなどトラブルが起こっていない状態での引っ越しは、既存プロファイルフォルダの中身を丸ごと新しいプロファイルフォルダ内に上書きすればすみますが、不具合を抱えているプロファイルでそれをやると、不具合まで引き継いでしまいます。絶対に丸ごとの上書きはしないでください。
どうせ引っ越すにしても、現行プロファイルのどこに問題があるかをおおまかにでも絞り込んでおければ、旧→新のデータ移行が合理的におこなえるようにはなります【関連↑】。
例えば、既存プロファイルに入っているアドオンが原因だとわかれば、既存プロファイルからそのアドオンを削除するだけで問題が解決することもありますし、新しいプロファイルに引っ越す場合でも、アドオン以外のデータの多くをそのまま移行できるため引っ越し作業が楽になる、といった具合にです。(副産物として、自身のスキルも上がりますし。)
しかし、そのような原因の絞り込みができない場合は、新しいプロファイルですべてのアカウント設定を一からやり直し、本当に必要最小限のデータだけを既存プロファイルから移行することになります。今回の場合ではメールデータとアドレス帳、迷惑メール判別基準データぐらいでしょうか。
プロファイルに含まれる代表的なデータの概要は、下記をご参照ください。
(参考)
・メールやアドレス帳をバックアップしておきたいのですが
http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002600
(実際には存在するが、ここには記載されていないものもあります。)
【おことわり】今回も Mozilla のサポートページをひとつ載せただけでスパム扱いされ、どうやっても投稿できませんので、前回同様 URL を全角文字で載せてあります。すべて半角にしてアクセスしてください。お手数をおかけしてすみません。既存のプロファイルを削除しない限りは、新しいプロファイルへのデータ移行は何度でもやり直せますが、その間に送受信したメッセージの整理が面倒になる可能性はあります。しばらくは POP サーバにメッセージを残す設定にしておくといいと思います。
その他、公式サポート内を検索するといろいろ有益な情報をたどれますので、ぜひ前向きに活用してください。
サポート記事を読んでもわからないところがあれば質問してください。
MKjapan さんが書きました:
確認したところ、プロファイルはdefaultのままになっております
Thunderbird を導入した最初は、自動的に xxxxxxxx.default という名称のプロファイルが作成されます。(xxxxxxxx は、8 文字のランダムな英数字で構成されています。)
これまでご自身でプロファイルを作ったことがないなら、最初に自動生成された xxxxxxxx.default をずっと使ってこられたのだと思われます。
新しいプロファイルへの引っ越しが完了するまでは、このプロファイルは削除しないでください。
MKjapan さんが書きました:
何度もアカウントを消したり作ったで mailフォルダには -1 -2 などたくさん残っています
使わなくなって削除したアカウントや、作成・削除をくり返したような場合に生じた残骸などでしょう。(アドオンの中にも、削除したときや、インストール・アンインストールをくり返したとき、残骸を放置していくものがあります。)
どれが実際に使われているアカウントフォルダかは、Thunderbird のアカウント設定から [<account name>] -> [サーバ設定] パネルの右下段にある [メッセージの保存] -> [メッセージの保存先] で確認できます。
現在、4つのアカウントを設定しておられるなら、共通受信トレイに設定している・いないにかからわず、4つのアカウントの保存先をしっかり確認してください。どれも必要です。もちろんローカルフォルダもです。
新旧のプロファイルで、それぞれ対照するアカウント間でデータをコピーしてください。
それ以外の「mailフォルダには -1 -2 などたくさん残っています」は、過去の残骸ですから移行対象にはなりません。
MKjapan さんが書きました:
メンテナンスのことは知りませんでしたのでまったく行なっておりません
メンテナンスといっても特殊なことではなく、一般にいう「保守・点検・整備」という意味合いです。
極端な言い方かもしれませんが、Thunderbird 本体のプログラムが壊れても、再インストールすれば回復できます。
しかし、ユーザーデータ ―― とくにメールデータやアドレス帳など ―― は、それが失われると他所から持ってくることは不可能か、できても非常にハードルが高くなります。
そして、ユーザーデータが集約的に保管されているのがプロファイルです。ですから「プロファイルのメンテナンス」という言い方をしましたが、より正しくは「ユーザーデータのメンテナンス」といったほうがいいかもしれませんね。
Thunderbird 上からできることとしては、フォルダの [最適化] を定期的に実行することは重要な保守作業です。
使っていないアドオンを入れっぱなしで放置せず、そのつどきちんと削除するのも有効な整備作業です。
ときどき [アドオンマネージャ] や [トラブルシューディング情報] を開いて、自分がいま使ってる Thunderbird のバージョンなどの基本情報、アドオンの種類や有効・無効の状態などをながめておくだけでも、立派な点検作業になります。(自分で入れた覚えのないアドオンがインストールされているのを発見できることもありますし、更新されたと思っていたバージョンが古いままだったのを発見できることもあります。)
どんなに健康管理をしていても病気にかかってしまうことがあるように、メンテナンスをしていてもトラブルに見舞われることはあります。
しかしながら、問題意識を持って日ごろから適切な措置をしていれば、トラブル発生の予防効果を高めることはできますし、発生後の対処も効果的におこなえるようになります。
逆に、無頓着に使っていると、「○○が消えた」「××できなくなった」といった突発的なトラブルに出くわすリスクが高まりますし、問題が生じたときには手の施しようがなくなっているケースも起こりやすくなります。
MKjapan さんが書きました:
経験が無いので、具体的に教えていただいたらと厚かましい投稿をしましたよろしくお願いいたします。
質問すること自体に遠慮はいりません。経験値の高低も本質的な問題ではありません。このフォーラムはユーザー同士の相互扶助の場でもありますから。
でも、質問内容はできるかぎり具体的に書いてください。
どの公式サポート記事に書いてあった、どの部分が、どうわからないとか、「○○できない」だけでなく、どういう設定を施して、どういう操作をしたときに、どのような結果になるのかとか、「××が消えた」だけでなく、Thunderbird の画面のどこから、どのようなタイミングで消えたのかとか、エラーメッセージなどが出ているなら、その文面を正確に提示するとか ―― そういったことです。
無理に専門用語を使う必要はありませんが、文面でのやりとりを中心に質問者と回答者のコミュニケーションが成り立つ場ですので、そのあたりをご配慮いただけるとありがたいです。(登録ユーザーは画像を張ることもできます。)
とりあえず以上です。