― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - profiles.iniが読み込めない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  プロファイルが読み込めない  引用付きで返信する
  
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
 
 
  
SEVEN72 さんが書きました:
新規にプロファイルを作成したときに、既存のプロファイルの中身(メールやアドレス)を移し変えることは可能でしょうか?

既存のプロファイルの中身(メッセージデータやアカウント設定情報など)を移行コピー
することは可能です。
但し、Thunderbird には、プロファイルやそのデータ類を移行する機能はありませんの
で、手動によるファイル操作になります。

しかし、復元したプロファイルが認識されない(壊れているかも知れない)状態で、その
ままコピーしたのでは、不具合もそのままコピーして、不具合を再現してしまいます。
自己責任で移行コピーされるのは自由ですが、不具合が再現したら、ご自分でなんとか解
決できないと、また質問を繰り返すことになりませんか。
(質問をするな、という意味ではありません。)

実際にやってみないとわかりませんが、プロファイルマネージャで、既存のプロファイル
を指定し直しても、正常に認識されない状態では、その可能性は低いでしょう。

試しに、新規プロファイルを「追加」で作成して、最初からアカウント設定もやり直して
みてください。
その上で、既存のプロファイルから、メッセージデータのみを移行コピーして、正常に認
識されるかどうかの結果で、判別ができるでしょう。

もし、メッセージデータを正常に認識できない場合は、諦めたほうがいいでしょう。
元はといえば、誤って削除したフォルダ・ファイル類を、無理矢理復元したことが、トラ
ブルの発端なんですから・・・。


【余談:返信のつもりが、新規投稿になる現象について】
返信したいトピックを閲覧している場合、「返信」ボタンを押せば、返信トピックを作成
します。
がしかし、返信トピックの作成時に「ユーザー名」欄(投稿者名欄)を、空欄にしたまま
だと、エラー表示となります。
そこで、再度「ユーザー名」欄に名前を入力して作成すると、投稿時に別の新規トピック
となってしまいます。

 #ユーザー名を入力しないで投稿する方が、後を絶たなかったために、この措置が取ら
  れています。


このフォーラムのバグとも云えます。
フォーラムの管理者もこの問題を把握していますが、まだ修正できていないようです。

ですので、返信時も新規投稿時も、トピック作成時には、最初から忘れずに、「ユーザー
名」欄に、名前を入力してから、本文を書くようにしてください。
エラー表示がでたときは、一旦すべてキャンセルして、もう一度最初からやり直してくだ
さい。

初めて利用する方々にとっては、少々混乱することになりますが、"「ユーザー名」欄に名
前を入力して作成する"
は、どこの掲示板システムでも(匿名式でも)一般的です。

[補足]
上記のトラブルは、ゲストユーザの投稿時に起こります。
このフォーラムにユーザ登録して、ログインして投稿する際には、「ユーザー名」は自動
的に入力されますので、忘れることもなく、正常におこなえます。
投稿記事 Posted: 2013年2月23日(土) 12:22
  記事の件名:  Re: profiles.iniが読み込めない  引用付きで返信する
アドバイス有難うございます。
認識不足ですみません。profile.iniはCドライブで、プロファイルがDドライブでした。

ご指導のようにプロファイルマネージャで指定し直しても、以前のように復旧しませんでした。
プロファイルの中には、たくさんのフォルダやファイルがありますが、まったく読み込めていない状態です。

新規にプロファイルを作成したときに、既存のプロファイルの中身(メールやアドレス)を移し変えることは可能でしょうか?
投稿記事 Posted: 2013年2月23日(土) 10:23
  記事の件名:  Re: profiles.iniが読み込めない  引用付きで返信する
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
  
SEVEN72 さんが書きました:
profiles.iniをD:\Thunderbirdで使用していましたが、誤って、フォルダごとゴミ箱へ。そして、そのゴミ箱も空にしてしまいました。

通常、C ドライブがシステムなので、profiles.ini を D ドライブには置けないのですが・・・。
そうではなくて、profiles.ini で、プロファイルを D ドライブに置くように指定していたという
ことでしょうか。

SEVEN72 さんが書きました:
なんとかフォルダは復旧したのですが、Thunderbirdを起動しても、初期アカウント設定から起動してしまいます。

初期状態になったものと思われます。
つまり、既存のプロファイルを認識できないので、デフォルトで、真っ新なプロファイルを、自
動的に作成して、起動しているのでしょう。

SEVEN72 さんが書きました:
元通りに復旧するにはどうすればよいでしょうか?

profiles.ini が壊れているか、認識できていないか、記述内容が間違っているか、復旧したプロフ
ァイルが壊れて認識できていない可能性があります。
最初から作成し直すか、プロファイルマネージャを起動して指定し直すか、新規にプロファイル
を追加で作成したほうがいいでしょう。

[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
投稿記事 Posted: 2013年2月23日(土) 07:54
  記事の件名:  Re: profiles.iniが読み込めない  引用付きで返信する
サルベージアプリケーションで復旧させたとしても、ファイルが不完全な場合が有るので、此処は実行して確認するのが一番かも?
基本的にはゴミ箱を空にした場合は復旧は困難ですが、上記の様なアプリケーションを用いての復旧は一応可能です。
ですが自己責任の範疇です。
投稿記事 Posted: 2013年2月23日(土) 01:50
  記事の件名:  profiles.iniが読み込めない  引用付きで返信する
現在WIN7で使用しています。

profiles.iniをD:\Thunderbirdで使用していましたが、誤って、フォルダごとゴミ箱へ。そして、そのゴミ箱も空にしてしまいました。

なんとかフォルダは復旧したのですが、Thunderbirdを起動しても、初期アカウント設定から起動してしまいます。

元通りに復旧するにはどうすればよいでしょうか?


よろしくお願いいたします
投稿記事 Posted: 2013年2月22日(金) 19:30

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean