― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 更新されたら過去の受診メールがすべてバグって読めなくなった。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 更新されたら過去の受診メールがすべてバグって読めなくなった。  引用付きで返信する
早々のご回答ありがとうございました。
時間ができ次第、試してみたいと思います。
新しく届くメールは問題がないので、今は何とかなっておりますが、
過去メールの中にも重要なものがありますので、
近日中に試そうと思います。

ご丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2013年2月26日(火) 23:42
  記事の件名:  更新後、過去の受信メールの内容がおかしくなった  引用付きで返信する
  
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
 書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
 
 
問題の内容から推察すると、
1.Thunderbird のアップデートが正常にできていない
2.「受信トレイ」の要約(インデックス)ファイルの不整合か、破損
3.Thunderbird のプロファイル内にあるメッセージデータの破損
が考えられます。


上記の対処方法は以下になります。
改善されるかどうか、順番に試してみましょう。
そして、その結果を教えてください。

1.一旦 Thunderbird をアンインストールして、再インストール
   #プロファイル(メッセージを含む各種ユーザデータ)は、削除されません。

2.以下の三つの方法です。
  [メッセージのインデックスファイルの不整合修正方法]
  以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
  
  【最適化】
  「受信トレイ」に対して「最適化」をおこなう。
   #「最適化」はメニューにあります。
    [ファイル] > [フォルダを最適化] または該当フォルダを選択して、右クリ
    ックして、開いたメニューから [最適化] の実行です。

  【フォルダを修復】
  最適化をおこなっても改善されない場合は「フォルダを修復」をおこなう。
   #該当フォルダを右クリックして、開いたメニューから「プロパティ」を開き、
    [一般情報] タブ内の下段にあります。

  【インデックスファイルの初期化】
  プロファイルフォルダ内の該当フォルダのインデックスファイル(*.msf)を削除、
  またはリネーム、あるいは移動します。
   #Thunderbird を終了させた状態でおこない、次期起動時に自動的に再生成され
    ます。(初期化)


  【お勧め】
  「最適化」を、半自動的に、実行できるようにしておきましょう。
  メッセージの削除などをおこなった際に、「最適化」の実行を促すウィンドウが、
  自動的に表示されるようになります。
  [ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク 
  領域] で「ディスク領域を  MB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」に
  チェックを入れて、有効にして、任意のサイズ設定をしておきましょう。

3.Thunderbird の新規プロファイルを、「追加」作成し、それを適用します。
  [参照]
  複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ


【補足】
原因は不明ですが、同じプロファイルを、異なるバージョンで使いまわしていると
起こりやすいです。
上記の2の場合は、「受信トレイ」に大量のメッセージを溜め込んでいたり、最適
化をほとんどしていない状況で、起こりやすいと思われます。
アップデート以前から、何かしらの問題があって、それがアップデート後に表面化
することも考えられます。
また、OS や HDD の状態が不安定なことも可能性に含まれるでしょう。
投稿記事 Posted: 2013年2月21日(木) 15:47
  記事の件名:  更新されたら過去の受診メールがすべてバグって読めなくなった。  引用付きで返信する
2013年2月21日にthunderbirdの更新が行われたが、その後、過去の受診トレイ内のメールがすべて読めなくなった。件名と差出人はそのまま残っているが、メールを開くと完全に空白になっているもの、他のメール情報がまじったものなど、内容がぐちゃぐちゃになってしまいました。元のメールに戻すことは可能なのでしょうか。
投稿記事 Posted: 2013年2月21日(木) 00:11

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean