*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 問題の内容から推察すると、
1.Thunderbird のアップデートが正常にできていない
2.「受信トレイ」の要約(インデックス)ファイルの不整合か、破損
3.Thunderbird のプロファイル内にあるメッセージデータの破損
が考えられます。
上記の対処方法は以下になります。
改善されるかどうか、順番に試してみましょう。
そして、その結果を教えてください。
1.一旦 Thunderbird をアンインストールして、再インストール
#プロファイル(メッセージを含む各種ユーザデータ)は、削除されません。2.以下の三つの方法です。
[メッセージのインデックスファイルの不整合修正方法] 以下の順番でおこない、その都度改善されたか確認してみましょう。
【最適化】
「受信トレイ」に対して「最適化」をおこなう。
#「最適化」はメニューにあります。
[ファイル] > [フォルダを最適化] または該当フォルダを選択して、右クリ
ックして、開いたメニューから [最適化] の実行です。 【フォルダを修復】
最適化をおこなっても改善されない場合は「フォルダを修復」をおこなう。
#該当フォルダを右クリックして、開いたメニューから「プロパティ」を開き、
[一般情報] タブ内の下段にあります。 【インデックスファイルの初期化】
プロファイルフォルダ内の該当フォルダのインデックスファイル(*.msf)を削除、
またはリネーム、あるいは移動します。
#Thunderbird を終了させた状態でおこない、次期起動時に自動的に再生成され
ます。(初期化) 【お勧め】
「最適化」を、半自動的に、実行できるようにしておきましょう。
メッセージの削除などをおこなった際に、「最適化」の実行を促すウィンドウが、
自動的に表示されるようになります。
[ツール] > [オプション] > [詳細] > [ネットワークとディスク領域] > [ディスク
領域] で「ディスク領域を MB 以上節約できるときはフォルダを最適化する」に
チェックを入れて、有効にして、任意のサイズ設定をしておきましょう。
3.Thunderbird の新規プロファイルを、「追加」作成し、それを適用します。
[参照]
複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ【補足】
原因は不明ですが、同じプロファイルを、異なるバージョンで使いまわしていると
起こりやすいです。
上記の2の場合は、「受信トレイ」に大量のメッセージを溜め込んでいたり、最適
化をほとんどしていない状況で、起こりやすいと思われます。
アップデート以前から、何かしらの問題があって、それがアップデート後に表面化
することも考えられます。
また、OS や HDD の状態が不安定なことも可能性に含まれるでしょう。