このフォーラムにあった過去トピックを、参照されたのですね。
#おそらく私が書いたものだと思います。用語が古いものになっていますので、以下に現在のバージョン用に、書き換えました。
これでどうでしょうか。
最初から順番に試して、その都度、改善されたか確認してみてください。
1.「受信トレイ」を選択した状態で、右クリックしたメニューの「最適化」、ある
いは、同じく右クリックしたメニューから [プロパティ] > [一般情報タブ] > [
フ
ォルダを修復] の実行です。
上記の実行で、要約ファイルの整合化、あるいは再構築で改善されることがあり
ます。
#「牽引を再構築」は、「フォルダを修復」に変更されました。2.上記でも改善が見られない場合は、「受信トレイ」の要約ファイル(Inbox.msf)
を削除します。
Thunderbird を終了させた状態で、プロファイル内にある Inbox.msf を削除し
ます。次回、Thunderbird を起動した際に初期化されます。
#プロファイルの場所は、以下のヘルプガイドを参照してください。 プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ3.プロファイル内にある、受信記録ファイルの popstate.dat を削除します。
Thunderbird を終了させた状態で、おこなってください。
次回の起動後の初回受信時に、サーバ上にあるメッセージを、再度全部受信しま
す。
その後、重複メッセージを削除した後に、正常受信できれば改善されたことにな
ります。
4.重複受信するアカウントの、サーバ上のメールボックス内に、不正なメッセージ
があるかどうかを、確認する。
#POP アカウントならば、ブラウザでアクセスしてみてください。 正常な受信を妨げているメッセージがあれば、別の場所に移動か、削除します。
重複受信する日時を手がかりにすれば、それらしい不正メッセージが見つかりま
す。
[参照] 過去トピックの解決事例
[解決済み] 同じメールを何度も受信します【補足】
ファイルの拡張子は、すべて表示されるように OS 側の「フォルダー オプション」で
設定しておきましょう。
そうしないと、間違ったファイルを削除してしまうことがあります。