*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらいは
書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
しましょう。 【最初に】
Thunderbird には、別 PC や別環境にある同じ Thunderbird のメッセージなどのユーザ
データを、移行する機能はありません。
よって、手動のファイル操作で、移行作業をおこなうことになります。
手順や操作を誤ると、移行できなかったり、大事なデータを失うことにもなりますので、
注意しておこなう必要があります。
#別途、移行ツールなどを利用する方法もありますが、それらの扱いに慣れていなかっ
たり、操作やしくみを理解不足のまま使用すると、かえって問題を起こすので、現時
点では、お勧めしません。【事前に確認すること】
まず最初に、クラッシュした PC 内のデータを保存していた外付け HDD に、使用してい
た Thunderbird のプロファイルが含まれていたかを、確認してください。
それが確認できないと、メッセージデータなどのデータ移行もできません。
<補足>
Thunderbird のプロファイルとは、メッセージデータを含むユーザデータ全体です。
[参照]
プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプThunderbird のプロファイルは、通常ならば以下の場所にあります。
#OS の種類の明記がありませんので、Windows 7 として説明します。プロファイルの場所 [Windows 7]
C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\<profile folder>
注1:<profile folder> は標準なら xxxxxxxx.default という 8 桁のランダム英数字名と
.default の拡張子名を組み合わせた名称になっています。
注2:Windows 7 の "AppData" フォルダは、隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべての
ファイルとフォルダを表示する」、あるいは「隠しファイル、隠しフォルダー、お
よび隠しドライブを表示する」をチェックすれば、エクスプローラ上で、表示可能
になります。
注3:エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録され
ている拡張子は表示しない」のチェックをはずせば、エクスプローラ上ですべての
拡張子が、表示可能になります。
具体的な移行手順は、説明が少し長くなるので、上記の確認ができたら、次以降で順を追
ってご説明します。