― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 過去のメールが全て消えてしまいました
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 過去のメールが全て消えてしまいました  引用付きで返信する
 
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くようにしま
しょう。
 
   
 
メッセージの保存先を元へ戻せたのですから、元へ戻せなかったのが原因ではないですね。
問題点は「過去のメールが消えた」ではなくて、「メッセージの保存先を変更したら、正常
に機能しない」ですね。

USB 側に問題があったのか、Thunderbird 側に問題があったのかが判明していないのですか
ら、原因は不明のままです。

メッセージの保存先として変更した USB が、正常に機能していない点について、先に書いた
内容は、確認されたのでしょうか?
確認された結果はどうだったのでしょうか?

メッセージの保存先を USB (内蔵 HDD 以外のメディア) に変更したら、正常に機能せずにメ
ッセージを保存できなかったとしたら、先に書いたように USB か、OS 上の問題かと思われ
ます。

すでに、元に戻した場所が内蔵 HDD 内の標準箇所であれば、正常だったわけですから、その
可能性が高いと思われます。

メッセージの保存先を、他の USB メディアなど場所に変更しても、正常に機能(保存と表示)
しないのならば、Thunderbird 側に何かしらの問題があるかも知れません。
この場合は、先に紹介したトラブルシューティングをおこなって、問題点を切り分けて対処し
てください。
 
投稿記事 Posted: 2012年10月16日(火) 21:27
  記事の件名:  Re: 過去のメールが全て消えてしまいました  引用付きで返信する
メールは消えていませんでした。ほぼ元通りになりました。

今回のトラブルの原因は
ツール→アカウント設定→メッセージの保存先 を変更し、元に戻せなくなったことにあります。

ファイルを開こうとしていましたが、そうではなく
【補足】にあったように、保存先を正しく元に戻せば見ることができました。

プロファイル内のディレクトリ基本構成を理解し、保存先を元通りにできました。

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2012年10月16日(火) 14:01
  記事の件名:  Re: 過去のメールが全て消えてしまいました  引用付きで返信する
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょ
 う。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
 
   
  
okgo223 さんが書きました:
アカウント設定→保存先(USB)にして保存できたかと思いましたが、ファイルを開けず、見ることができません。

Thunderbird から保存先を変更したメッセージを、表示させることができない、ということ
でしょうか?
保存先の変更後に、一旦 Thunderbird を再起動させましたか?

【補足】
保存先を元の場所に戻せば、そこで保管されていたメッセージは表示されます。
それもだめなら、どこか壊れていると思われます。

okgo223 さんが書きました:
プロファイルの中にInbox,Sent,Trashとあり~KBと容量もあるようなのですが、クリックするとファイルを開けませんとなり、ファイルを開くためにはそのためのプログラムが必要です、となります。

メッセージデータは、テキストですので通常はエディタなどで開いて、読むことができます。
ファイルを開く際のプログラムを、ちゃんと選択・指定していますか?

それができないならば、USB 内ファイルへのアクセス権限やファイル自体の属性が壊れてい
るか、正常でない可能性が考えられます。
希に、USB 自体に異常があったり、壊れていたりして、ファイルの書き込みや保存が正常に
できない場合もあります。

標準の場所にあるプロファイル内のメッセージデータも、通常はエディタなどで開いて読め
ます。
開くことさえもできないようならば、ファイルへのアクセス権限やファイル自体の属性が壊
れているか、正常でない可能性が考えられます。


また Thunderbird のプロファイルに何らかの不具合が起きている可能性もあります。
基本的なトラブルシューティング対処は以下です。
順番に対処をおこなって、どの時点で改善されるか問題を切り分けて、解決をはかってくだ
さい。
もし、これでも再現する場合は、Thunderbird 以外の問題の可能性が高いと思われます。

[基本的・定石的なトラブルシューティングの対処方法]
1.Thunderbird のセーフモード起動
2.Thunderbird の再インストール
3.Thunderbird の新規プロファイルの追加作成とその適用(初期化とほぼ同じです)

 [参照]
 セーフモード | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 複数のプロファイルを使用する | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ
 プロファイル | 操作方法 | Thunderbird ヘルプ

 [セーフモード起動の補足]
 Thunderbird 5.0 以降では、セーフモードの実行方法が変更・追加されています。
 (A)起動中の Thunderbird からセーフモードで再起動する場合
    メニューの [ヘルプ] -> [アドオンを無効にして再起動] を実行してください。
 (B)終了している Thunderbird をセーフモードで起動する場合
    Windows:
    [Shift] キーを押したまま、通常の手順でスタートメニューやデスクトップの
    アイコンから起動してください。
    Mac OS X:
    option キーを押しながら Thunderbird を起動してください。
    Linux:
    ターミナル を開いて次のコマンドを実行します: thunderbird -safe-mode
    Thunderbird の絶対パスを指定する必要があるかもしれません。
     (例: /usr/lib/thunderbird)
 (C)従来どおりのコマンドオプションの -safe-mode を付けた起動も有効です。

 いずれの場合も、[Thunderbird セーフモード] というダイアログが表示されます。
 どの項目もチェックをつけないで [セーフモードを続ける] ボタンを押してください。
 
投稿記事 Posted: 2012年10月04日(木) 12:31
  記事の件名:  過去のメールが全て消えてしまいました  引用付きで返信する
過去のメールがすべて消えてしまい、大変困っています。
何か方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

OS:Windows Vista
プロセッサ:Intel(R)Core(TM)2Duo CPU E7400@2.80GHz
メモリー:4.00GB

メールをUSBに保存しようとしていました。
アカウント設定→保存先(USB)にして保存できたかと思いましたが、ファイルを開けず、見ることができません。
プロファイルの中にInbox,Sent,Trashとあり~KBと容量もあるようなのですが、クリックするとファイルを開けませんとなり、ファイルを開くためにはそのためのプログラムが必要です、となります。

過去のメールは全て消えてしまったのでしょうか?
投稿記事 Posted: 2012年10月04日(木) 10:15

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean