途中から失礼します。
ご質問の現象を再現手順なのですが、関心のある方は次の手順を試してみていただけますか。
当方のテスト環境は次のとおりです。
Windows XP SP3 + Thunderbird 15.0 / 10.0.7ESR(ともにセーフモード)、メッセージ形式はプレーンテキスト。クリップボード機能を拡張するソフトウェアの類はいっさい使用していません。
〔A〕基準テスト
【重要】クリップボードにテキストデータが存在しない状態を作ってください。ここがポイントです。
クリップボードを空にするのがベストですが、適当な画像データをコピーしておくことで(*)クリップボードにテキストデータが存在しない状態を作れます。
(*)プレーンテキスト形式のみ有効です。HTML 形式の場合は画像でも貼り付け可能なためテストになりません。
(A-1)Thunderbird を起動し、メッセージ作成ウィンドウを開き、本文入力ペインにフォーカスします。
このとき、[編集] メニューまたは
コンテキストメニュー を開き、[貼り付け] 、[引用文として貼り付け] など、コピー&ペーストに関するメニューが
グレーアウト されているかどうか確認してください。
(A-2)ブラウザで開いた Web ページ、テキストエディタなどで開いた文書、なんでもいいので適当な文字列を選択・コピーしてください。
(A-3)Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウに戻り、[編集] メニューまたはコンテキストメニューを開いて、貼り付けに関するメニュー項目の状態を確認してください。
[貼り付け] がグレーアウトして選択できない状態のまま、[引用文として貼り付け] だけが有効になっていませんか?
〔B〕比較テスト
【重要】クリップボードになんらかのテキストデータが存在する状態を作っておきます。
(B-1)Thunderbird を起動し、メッセージ作成ウィンドウを開き、本文入力ペインにフォーカスします。
このとき、[編集] メニューまたはコンテキストメニューを開くと、[貼り付け] 、[引用文として貼り付け] ともに有効になっているかどうか確認してください。
(B-2)ブラウザで開いた Web ページ、テキストエディタなどで開いた文書、なんでもいいので適当な文字列を選択・コピーしてください。
(B-3)Thunderbird のメッセージ作成ウィンドウに戻り、[編集] メニューまたはコンテキストメニューを開いて、貼り付けに関するメニューの状態を確認してください。
[貼り付け] 、[引用文として貼り付け] ともに有効になっていませんか?
〔考察〕
他のユーザー環境では再現しないなら、環境依存の問題である比重が大きくなりますから、原因の絞り込みにはさらなる点検が必要になると思われます。
一方、他のユーザー環境でも再現されるなら、おそらく Thunderbird のバグだと思われます。
メッセージ作成ウィンドウ(Thunderbird 本体ではなく)を開く前のクリップボードの状態によっては、[貼り付け] 、[引用文として貼り付け] などの項目のうち、[貼り付け] の状態がその後のクリップボードの変化に適切に反応しない問題のように見えます。
キーボード操作主体で Thunderbird を扱っているユーザーは気づきにくいかもしれません。ぼく自身、キーボード操作が多いので、今回のご質問について検証してみるまで気がつきませんでした。
〔対策など〕
現状で、この症状を本質的に回避する方法はわかりません。バグなら、Thunderbird 本体の修正が必要でしょう。
ただ、[貼り付け] 項目がグレーアウトされた状態でも、キーボードショートカットの [Ctrl] + [V](Windows の場合)は効きますから、引用記号なしの [貼り付け] は可能だと思います(当方では可能でした)。
とりあえず以上です。
現象からクリップボードの状態に見当をつけて、休み時間にざっと試しただけなので、的外れだったらすみません。