*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を
理解した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類と Thunderbird のバージョンぐらい
は書き添えましょう。
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧し
て確認してみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くよう
にしましょう。
OZU さんが書きました:
これが解決しないとMozilla Thunderbird15には移行できないですね。
正常起動の問題に限らず、バージョン 4.0 系は Thunderbird には存在しません。
もし、サポートが終了した古いバージョンを使用されているのでしたら、すぐにアップ
デートされるのをお勧めします。
次に、Orchis というランチャーの問題に関わらず、まずは標準の起動方法で正常起動で
きるようにしましょう。
その上で、Orchis を利用して起動できない場合は、そちらに問題があることになるでし
ょう。
【余談】
OZU さんが書きました:
ちなみにFirefoxでも同様の現象が起こっていますが、こちらはハードウェアアクセラレーションを無効化することで落ちなくなっています。
ハードウェアアクセラレーションを無効化しないと、正常起動できないのであれば、グ
ラフィック関連のドライバや Flash などのプラグインに問題がある可能性が高いです。
Thunderbird でも同様ですが、Firefox でもセーフモード起動や新規プロファイルの適
用などともに、プラグインも最新版にアップデートできているかどうかや、各種ドライ
バなどの環境条件を今一度見直してみましょう。
尚、Thunderbird でもグラフィック関連のドライバやハードウェアアクセラレーション
(GPU)が、関連して影響を受けて、問題を起こすこともあります。
Thunderbird、Firefox とも、ヘルプメニューにある「トラブルシューティング情報」に
ある各種情報を提示することで、いろいろなアドバイスをもらいやすくなります。
[参照]
Firefox が起動できない | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
グラフィックドライバを更新する方法 | 操作方法 | Firefox ヘルプ
プラグインのトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ